ここから本文です

解決済みのQ&A

目がすごくヒリヒリします。

m0a1r2o3n4さん

目がすごくヒリヒリします。

ドライアイなのかすごく痛くて、TVも見ていられないです。仕事でPCを見続けているからだと思います。目は冷やした方がいい?暖めた方がいい?どちらでしょうか。目薬は全然効きません。洗眼液が切れていたので、3%の生理食塩水で洗眼しました。目の痛みが不思議と取れたのですが、朝 目が覚めると、目の大きさが半分になってました。(泣きすぎたような目) 洗眼は良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。連休で眼科にも行けません。3D画像を見たり、マッサージしたり、いろいろ試しましたが・・ブルーベーリーはいいですか?即効性ありますか?

  • 質問日時:
    2009/11/21 10:37:22
  • 解決日時:
    2009/11/21 13:56:46
  • 閲覧数:
    2,286
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suweetpotetoさん

洗眼液とはどんなものでしょうか?よくTV等で宣伝しているカップに液をいれて、目にかぶせるようにする洗眼はおすすめできません。眼のまわりに付着しているゴミや雑菌を目にいれてしまう上に、目の表面をおおって涙の蒸発を防いでいる油の層を流してしまい、かえってドライアイの原因になってしまいます。それから、3%の食塩水は眼科でもらわれたのでしょうか?眼の洗浄、乾き改善に使うのは0.9%です。(体の中の水分は涙も血液も0.9%です)高濃度の食塩水は眼の浮腫等特殊な場合しか使いません。もし、そのような治療をされているならまず、その眼科に相談されるべきだと思います。そうでなければ、すぐに使用中止してください。眼球の水分、出してしまうのでとても危険な行為です。状況によってはすぐ眼科を受診すべきです。もし、今後洗眼するならソフトサンティアという保存料の入っていない人工涙液の目薬をぼとぼとと数滴入れて、表面を洗い流してください。

質問した人からのお礼

  • 一安心すみません0.9でした・・。洗眼はあまりよくないのですね。病院が開くまで悲しいことを想像して泣いていればいいですかね^^;他の方々もありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/21 13:56:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasushi0516さん

ドライアイの可能性が高いですね
3%の生食で洗眼されたようですが、これが古いとかえって感染してしまいます。
ブルーベリーは網膜にはよいと言われますが、角膜には関係ありません。
今の状態を和らげるのであれば、コンタクトを眼鏡にし
暖かい蒸しタオルで目を暖めることと、目を出来るだけ使わないことです。
蒸しタオルを目の周りの血流を上げて、少しでも涙が出やすい条件を作ると言う意味です。
目を使わないと言うのは、目を開いたまま(瞬きの回数が減少しない)の状態が
継続させないためです。出来るのはこのように生理的に目を保護する
程度しかありません。
眼科に行かれることをお勧めします

miyazato5376さん

あまり色々しすぎると逆に目の負担になります。
コンタクトであればめがねにし、何もせず目を休ませるのが一番です。

ブルーベリーは目にはいいですが、即効性はありません。
栄養をたくさんとって睡眠をとってみてはどうでしょう?

そして連休明けにはすぐ眼科に行かれてくださいね!
お大事に。。。