ここから本文です

目がすごくヒリヒリします。

m0a1r2o3n4さん

2009/11/2110:37:22

目がすごくヒリヒリします。

ドライアイなのかすごく痛くて、TVも見ていられないです。仕事でPCを見続けているからだと思います。目は冷やした方がいい?暖めた方がいい?どちらでしょうか。目薬は全然効きません。洗眼液が切れていたので、3%の生理食塩水で洗眼しました。目の痛みが不思議と取れたのですが、朝 目が覚めると、目の大きさが半分になってました。(泣きすぎたような目) 洗眼は良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。連休で眼科にも行けません。3D画像を見たり、マッサージしたり、いろいろ試しましたが・・ブルーベーリーはいいですか?即効性ありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suweetpotetoさん

2009/11/2111:50:54

洗眼液とはどんなものでしょうか?よくTV等で宣伝しているカップに液をいれて、目にかぶせるようにする洗眼はおすすめできません。眼のまわりに付着しているゴミや雑菌を目にいれてしまう上に、目の表面をおおって涙の蒸発を防いでいる油の層を流してしまい、かえってドライアイの原因になってしまいます。それから、3%の食塩水は眼科でもらわれたのでしょうか?眼の洗浄、乾き改善に使うのは0.9%です。(体の中の水分は涙も血液も0.9%です)高濃度の食塩水は眼の浮腫等特殊な場合しか使いません。もし、そのような治療をされているならまず、その眼科に相談されるべきだと思います。そうでなければ、すぐに使用中止してください。眼球の水分、出してしまうのでとても危険な行為です。状況によってはすぐ眼科を受診すべきです。もし、今後洗眼するならソフトサンティアという保存料の入っていない人工涙液の目薬をぼとぼとと数滴入れて、表面を洗い流してください。

質問した人からのコメント

2009/11/21 13:56:46

一安心 すみません0.9でした・・。洗眼はあまりよくないのですね。病院が開くまで悲しいことを想像して泣いていればいいですかね^^;他の方々もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル