ここから本文です

解決済みのQ&A

ジョン・レノンの使用ギターについて。 ビートルズ時代は、Eギターでいうと、リ...

nice_age009さん

ジョン・レノンの使用ギターについて。

ビートルズ時代は、Eギターでいうと、リッケンバッカー・エピフォン・ストラトキャスターなどですが 、
ストラトはともかく、お世辞にも良い音色とはいえないギターを多用していたのは何故でしょうか?

特にエピフォン・カジノなんて、他のグループで愛用していたギタリストを私は知りません。

音造りには人一倍凝ってたジョンが、こと自分の使用ギターに無頓着だったとは考えにくいんですが・・

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/11/23 09:31:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/23 13:31:22
  • 閲覧数:
    2,314
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mclaren_f1gtr_lmpさん

リッケンバッカーを選んだ理由は50年代に人気のあったジーン・シールマンスというギタリストが使っていたのを見て欲しくなったという話で、ハンブルグで買ったということです。1本目を買ったところショートスケールが彼のプレイにちょうど良く、結局4本も買うことになったということでしょう。

カジノについては最初にポールが使っていたのをジョンやジョージに薦めたということです。エピフォンは当時は高級メーカーで、特に"箱モノ"は機種によっては同程度のギブソン製品よりも高いものでした。またエピフォンというのはブルースマンには非常に人気のあったブランドで、特にシェラトンやリヴィエラという高級モデルは憧れの的でした。少なくともギブソンES-335シリーズよりは上位機種と位置付けられます。ただそれらのハムバッキングピックアップよりはシングルコイルのカジノを選んだのはよりロック的な音を求めてでしょう。
質問者さんのおっしゃる他のグループで使っている人というのは、ロックバンドでは多くないでしょうが、ブルースバンドでは愛用者の多い楽器です。

ストラトは1966年当時はもうすぐ発売中止か・・と言われていたモデルです。フェンダー社はストラトがあまり売れなかったために、1950年代後半から1960年代初頭に掛けて、ジャズマスターやジャガーといった高級モデルでジャズやサーフミュージックに特化した顧客を得ようとしましたが、それも思ったほど上手くいかず、会社自体もCBSに身売りするという時代でしたので。ストラトが商品価値を取り戻すのは60年代後半にジミヘンが使い出してからでしょう。

60年代中ごろのストラトの評価はカジノよりもずっと下でした。フェンダーギターはカントリー専用またはサーフミュージック専用ギターのように思われていましたので。ビートルズはむしろあの時期にストラトを選んだことは先見の明があったということがいえるかもしれません。最初に選んだのはジョージのようですが。

リッカンバッカーの他のギター・ベースについては1965年8月にアメリカでFCホールから直接もらったものや、ジョージの最初のリッケンバッカー(#425)はアメリカに住んでいた姉からのプレゼント、ジョージのグレッチはチェット・アトキンスに憧れて、ポールのヴァイオリンベースは"ギブソンベースが欲しかったけど高くて買えなかったので安いヘフナーを買った"・・などの理由です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/23 13:20:41
  • 回答日時:2009/11/23 11:55:25

質問した人からのお礼

  • 降参お二人のご回答に感謝します。
    マクラーレンさんのお答えは分かり易く、大変勉強になりました。
    聴き始めて随分になりますが、まだまだですね。
    重ね重ねありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/23 13:31:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tereterekunnさん

当時と今ではギターの評価が違いますよ。
ストラトなんてジミヘンが使うまで不人気ギターです。
またエピフォンは当時は高級メーカーですよ。

カジノは確かポールが買ってジョンにあげたものだったと思います。
それにそんなに音は悪くないはずです。
現行のものは品質がかなりおちるようですが、
当時のものは良かったじゃないでしょうか。

リッケンバッカーは、たしかエレキギターメーカーでは
一番古い、結構由緒あるメーカーですね。

ビートルズのメンバーは50年代のアメリカ音楽、
とくにR&Bを聞いて育った世代でカバーをたくさんしていますが、
有名なヒット曲はやらない方針でした。
他のひとが持ってない楽器を選んだり、
50年代のアーティストが使ってた楽器にあこがれて、
選んだ可能性もありますね。
50年代のロックンロールのアーティストは
fホールのあるギターをよく使っていました。

ポールが使ってたへフナーのベースなんて、
今では高級ベースですが、
当時は無名の安い楽器だったと思われます。
メジャーデビュー前に、ドサ周りしてたハンブルクで買ったものです。
酒とか女とかで遊んで使って、
目減りしたギャラから余ったお金で買ったわけですから。

ただ中期から後期はいろんな楽器を使ったと思われます。
ご存じのようにビートルズはデビューして数年で
ライブ活動を止めています。
ですからライブで楽器を持っている写真・映像は、
最初の数年と、レットイットビーでの屋上ライブぐらいしかないので、
スタジオで使っている楽器の写真はあまりなく、
どうしてもリッケンバッカーやカジノのイメージが強くなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/23 13:28:52
  • 回答日時:2009/11/23 11:17:33