ここから本文です

解決済みのQ&A

ジャイロキャノピーをボアアップしないで最高速や加速を上げたいと思うのですが、...

himawarisunflower126さん

ジャイロキャノピーをボアアップしないで最高速や加速を上げたいと思うのですが、あまりお金をかけずに、どういう方法があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えていただきたいと思います。

ボアアップの場合は、近隣のバイク屋さんでマフラー共々で6~7万円と言われたので、ちょっと高すぎて。。。。どなたか安く安全に良い方法があれば教えてください。

• 質問日時:
    2009/11/23 16:47:36
  • 解決日時:
    2009/11/29 19:22:21
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_shoukeiさん

基本的にボアアップなどをする場合は、自分でクランクシャフトの交換ぐらい出来るスキルがあったほうが良いです。
特にキャノピーは重たいですから、駆動系へのストレスは高く調子を崩したときに直ぐに対応できないと、ベルト断裂などこっ酷い仕打ちを受けることになります。

ボアアップをせずにパワーを挙げる方法
もっとも有効的なのは、社外品のチャンバーに交換することでしょうか。
ボアアップせずにチャンバーのみの交換と言うのは、ある意味もっとも勿体無いですが
http://www.moto-repair.com/23engmahura.html
50cc用なのでI-3かI-4って所ですか、しかし、変な中古原付が買える位、たっかいですね
安物のボアアップ車用のチャンバーだとかえってスカスカになることもあるので変な物は取り付けないほうがいいでしょう。音もガキっぽいし
チャンバー交換後、ウエイトローラーの設定とキャブのMJ交換が必要になります。

まぁ一番お金の掛からない方法は、何でも自分でやることですが、それでも安上がりに改造できる手段は無いです。
最も安く済む方法は、キャノピでしたら屋根を取ると言う選択肢もあります

あと、あまりお勧めでないですが、タイヤを純正の6インチスチール製から8インチアルミに換えると若干ですが加速・最高速は伸びますが(タイヤが軽くなるのと円周が若干大きくなる)、、気持ち程度ですので3-4万支払う価値があるのかは、あなたの価値観次第です。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

littleywllowさん

一般のスクーターなら、駆動系をアフターパーツに交換すればそれなりに速くなるんですが。

ジャイロキャノピーの車重は100キロ以上あります。車重が重いと加速が悪いのは当然なわけで、
ノーマルは出足をよくしつつ、最高速もそれなりに出るようになっているわけです。
キャノピーを50ccのままで加速も最高速も上げるのは、無理だと思います。

あなたにどれくらいの整備能力があるか知りませんが、駆動系を新品にするのが良いと思いますよ。

rz350r_29kさん

50ccですので、最高速をあげたいなら、加速がなくなりますし、加速を増やしたいなら、最高速が減少します。
どちらもほしいならボアアップしかありません。

ジャイロは3輪ですので2輪より路面抵抗があり、機能改善はボアアップが適切な対応です。

あまりお金をかけずになら、あなたの体重を減らすことぐらいしか思いつきません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する