ここから本文です

解決済みのQ&A

PC初心者です! シャトダウンしません

hiroshi640さん

PC初心者です!
シャトダウンしません

最近、pcを起動してたら、シャトダウンしない時があります!
ネットをして、ウィルスチェックをして、シャトダウンするのですが、最後のブルー画面シャトダウンしてますの画面から、1時間待ても2時間待てもシャトダウン、しない時がたまにあります!メーカーに問い合わせしたら、現因は更新プログラムかソフトが現因と言われましたかど、納得できません、シャトダウンできない時はいつもHDD点灯ランプも点灯しないのです、俺の予想でわ、HDDの異常がでてるんじゃないかと思うのですが?基本に使ってるのはネットだけです、あと更新プログラムはSP2まで更新プログラムはしております、あとソフトはSONYのMP3プレーヤーに転送するソフト入れているだけです!
メーカーに言われ、シャトダウンしない時は強制終了してます!
そこで質問なんですが、なぜこのような症状なるのですか?メーカーが言ってるとおりプログラムかソフトが現因なんですか?
あと知り合いに聞いたところ、そうゆう症状はPCには良くあることの答えでした、ほんとですか?
あと強制終了をした時、メーカーに聞いたらHDDが点灯もしてないから強制終了しても壊れたりしないと言われました?
本当に大丈夫なんですかね?シャトダウンしない現因が分かるかたおしえてください?
OSはVISUTAです
メーカーはSOTEC,PX7512です!
HDD250GB,メモリ1GB
ブロウドバンドはフレッツ光です!
ウイルスバスターはフレッツのものです
質問の回答おねがいします!

• 質問日時:
    2009/11/23 21:43:30
  • 解決日時:
    2009/12/8 05:30:18

ベストアンサーに選ばれた回答

xt_miran37さん

初めまして。

PCの中は一般の人が想像しているよりも遙かに複雑で、しかもデリケートで、ギリギリのところでバランスを取ってます。

アプリケーションやドライバーソフトをインストールする際の、その順番の前後でPCが不安定になったり、アプリケーションが起動しなくなったりします。
最近はWindows自体の作りがしっかりしてきたのでそうでもないですが、XP以前はなかなかデリケートです。

Windowsの更新などが、そのPC個々の状態にうまくマッチせずに更新がうまく行えず、シャットダウンしなくなったりする可能性もあります。
シャットダウンの際にはいろんな事が行われていますし。

それが原因とも限りません。
PCの中のパーツの品質や、状態が悪くても起きます。
ドライバのバグ(不具合)かもしれません。

人間の体のように複雑でデリケートな作りなので、どこにどう手を加えれば直るという方法を見つけるのは難しいですから、ざっくりで申し訳ないですが、OS、ドライバ、アプリケーションの一からの再インストールをオススメまします。
先ずはOSとドライバだけで様子を見ます。
それでも起きるようだと、ハード(中の部品)の問題の可能性という切り分けも出来ます。

PCは家電と違って単純じゃないですよ。

それはそうと、Vistaでメモリ1Gはあまりにも少なすぎます。
最低でも2G、出来れば4Gに増設をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する