ここから本文です

A5サイズをsaiで描こうとすると何ピクセルにすればいいんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

to_ddle_yuさん

2009/11/2420:30:25

A5サイズをsaiで描こうとすると何ピクセルにすればいいんでしょうか?

初めての質問です
至らない点が多々あると思いますが、回答よろしくお願いします。

初めてA5サイズの同人誌(コピー本・中綴じ)を描こうと思い、表紙・本文ともsaiで描くつもりです。
そして描いたものを自宅で1枚ずつ印刷し、それをもってコンビニでコピーしようと思っています

そこで、saiでA5のマンガを描くには何ピクセルにすればよいのでしょうか?
こちらのほかの質問で解像度を300にするとみたので、それでお願いします


あと、表紙と裏表紙をつなげたものにしたいので、A4のサイズも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,481
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mita_aikagiさん

2009/11/2421:26:09

saiを触ったことがないですし、もしかしたら違うかもしれませんので参考程度に思ってください。

解像度300を300dpiとします。
このdpi(ppiとも)は1インチに300のドットという意味です。
一般的な商業印刷物が350dpiくらいでしょうか?(多少の前後はあるでしょうが…)

1インチ=25.4mmなので、300dpiの時1インチで300ドット(ピクセル)=25.4mm=300ドット
逆算して、10mm=約118ドット(118.11023622047244094488188976378)

A5サイズは148mm×210mm
よって横幅118.1102……×14.8 縦118.1102……×21とすると

1748.0314960629921259842519685039×2480.3149606299212598425196850394になるので
端数を切り捨てて
1748×2480

A4はその倍、210mm×297mmなので
2480.3149606299212598425196850394×3507.8740157480314960629921259843で
2480×3508

ただ、そこまでしても家のプリンタ次第では綺麗に印刷されるか、コンビニのコピーで思っているように印刷されるかは分からないです。
最後は自分の目でチェックして容量や印刷能力の中で、綺麗だと思えるものでいいのではないでしょうか?

今回端数を長々と書いてますが、電卓に計算させる時に端数を残したまま計算することをオススメします。
少しの差ですが、毎回毎回切り捨てると切り捨て誤差がでますから…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/3013:50:23

SAIの新規作成よりキャンバスのサイズ設定ができます。
ピクセルをmmに変更し、解像度を設定してください。
A5:210mm×148mm A4:297mm×210mm(厚みがあるのであれば、背表紙分もプラスしてください(20Pで1mmくらいが妥当だと思います))

印刷のコピーはさらに画質が落ちてしまうそうですが・・
インク代を考えればコンビにのほうが安く上がりそうですね^^;

piece3305さん

編集あり2009/11/2511:33:38

SAIを使用したことがないので、正確な解答ではないかもしれません。ご了承下さい。
単位をpixelでお尋ねになっていますが、web用でないのならmmかcmで指定しないとややこしいかと思います。
新規キャンバスを開くで、幅・高さ・解像度の数値が出てきます。その幅・高さの横に単位としてpixelが表示されていますが、右にある▽←をクリックすると他の単位が出て来ますので、mmかcmを選択して下さい。
その上でA5サイズなら、幅148mm・高さ210mm(もしくは幅14.8cm・高さ21.0cm)と入力します。これは断ち切りなしの仕上がり原寸ですので、自宅プリントならこれでいいのではないでしょうか。
解像度についてはプリントするなら最低300必要ですが、印刷所に発注する際はカラーなら通常350です。ただSAIはRGBモードしかないので、本文をグレーかモノクロに指定してプリントする際に、その解像度で大丈夫なのか当方では判りかねます。600くらいは必要かもしれません。
A4サイズはA5の2倍なので、幅297mm・高さ210mm(もしくは幅29.7cm・高さ21.0cm)と指定して下さい。
同人誌を作る上で紙のサイズは知っていて当たり前ですので、↓を参照下さい。
http://www.pv-server.co.jp/preview/ABsize.html