ここから本文です

自作ビデオレターの作り方を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chisako842さん

2009/11/2518:26:57

自作ビデオレターの作り方を教えてください!

自作でビデオレターを作ろうと思っています。
母の誕生日に自分たち家族や母の友人などの
メッセージ(文字ではなく音声入りの映像)を
入れたビデオレターを贈りたいと考えています。
バックの音楽も自分で決めた曲を挿入したいです。

ビデオレター作成に関して全く素人な自分に
作ることは可能でしょうか?

誕生日は3月なのでまだ時間はあります。

ビデオレターの作り方を
一から教えてくださると光栄です。
たくさんの回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alkaid2020さん

2009/11/2523:10:08

どれぐらいのものを作りたいかによりますが・・・

まずビデオカメラを用意します。で、三脚をたてて、カメラを固定して、ある程度距離を置いて撮影してみます。とりあえず撮影者の方を撮影してみましょう。なんでもいいです。シミュレーションでしゃべってみます。「げんき~?こんにちは」など。

撮影が終わりました。次はパソコンにカメラを接続して動画をパソコンに取り込みます。接続の仕方はカメラによって変わってきます。DVカメラならIEEE1394という縦長6角形のケーブル、HDDタイプのハイビジョンカメラなどならUSBです。

そしてソフトを起動させます。今回はカメラの対応数がある程度あるVideoStudioで説明をしてみます。VideoStudioを起動させると3つボタンがでてきます。一番上の「VideoStudio」で起動させます。起動ができたら画面上部にあるタブの「キャプチャ」を選びます。
するとどのカメラから取り込むのかというのがでてきますので、質問者さんのカメラを選択してください。今回はHDDタイプだった場合を説明します。一番下のポータブルデバイスから取り込みを選択します。するとコンピュータのしたにカメラの名前とアイコンがでてきます。それを選択すると動画がサムネイル(画像)ででてくるので、取り込みたい動画を選択して、OK(もしくは取り込むなどのボタン)を選択します。

取り込みが終わったら次は編集です。画面上部の「編集」タブをクリックします。取り込まれた動画は画面右上にあるサムネイル群にはいっているとおもいます。それを画面下部のタイムラインに持って行きます。撮影の前後の無駄な部分などがあれば、プレビュー画面下にある赤い下向きの三角形の「ジョグスライダー」を切り離したい部分に持って行き、はさみのボタンがプレビュー画面したにありますので、それをクリックします。すると動画が分かれます。同じようにいくつか切った上でいらない部分をタイムライン上で選択し、右クリックの削除を選択すればいらない部分がきれます。

音楽を入れる場合は画面上部の「オーディオ」をクリックします。ファイルのマークからパソコンに入っている音楽を選んで、VideoStudioに読み込ませます。それをタイムラインの一番下にある音符のマークのタイムラインに持って行きます。これでとりあえず音楽がなっています。位置を調節してあげたり音量を調節したうえで、音楽が長い場合はタイムライン上の音楽の端(選択すると黄色になっている部分)をつかんで、動画の終わりまで近づけるとぴたっと吸い付いてくれます。その状態で画面中程右側の音量のとなりにあるフェードアウトボタンを押せば音がフェードアウトしていきます。後述しますが、動画を複数載せて色んな人の映像をながしながら曲を人によって変えたい場合は、音楽と音楽をタイムライン上で重ねると、重なっている分クロスフェード(前の曲が小さくなりながら後ろの曲が大きくなる)ができますので場面転換も楽です。

一日で作業するのはとても大変、つかれます。その場合は画面上部の「ファイル」から保存を選択してプロジェクトを保存しましょう。保存はこまめにした方が良いですよ。

で、できあがったら画面上部の「完了」タブから画面中程にある「ディスクを作成」でDVDを選んでDVDを作る画面に移動します。あとは次へをおしたりメニュー画面をつくりこんで次へを押せばあとは焼くだけです。

ニュアンスがつかめたら、次は色んな人にしゃべってもらい、それを動画で撮影していきます。あとは先述の流れでその素材を切ったり張ったりしてDVDを作れば、質問者さんオリジナルのビデオレターが出来ると思いますよ。

とりあえずソフトは15日間つかえる体験版があります。今使っても良いですし、撮影して一気に作るぞ!という時まで編集を待っても良いかもしれません。そしたらソフトを買わなくてもすみますから。買うとサポートがついてるので使い方などを聞けるのは良いかもしれませんね。

長駄文になってしまってすみません、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/11/26 00:13:01

すごくわかりやすいです!
ありがとうございます(^^)
さっそくやってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する