解決済みの質問
生きる目標がありません。(長文です) 私は現在大学2年生ですが、まったく生き...
生きる目標がありません。(長文です)
私は現在大学2年生ですが、まったく生きる目標を見つけられず、毎日ただ惰性で生きています。
私は浪人して今の大学に入りましたが、大学受験に失敗し、目標が完璧になくなりました。
私には学びたいことがありもう一浪したかったのですが、親に受かった大学に行ってくれと泣かれました。
しかたなく今の大学の今の学部に通っていますが、授業の内容に興味がもてずただ単位修得のために授業を受けています。
今思うと、受験生だったころは幸せでした。
プレッシャーや不安に押しつぶされそうな毎日でしたが、絶望のなかに希望があった。
つらかったけど、その目標に向かって努力できました。
今はそんなつらさはありません。しかし、希望もありません。
受験生の時のようなつらい思いがしたいです。夢に向かって努力したいです。
大学を卒業した後、自分でお金を貯めてまた別の大学に入り直すことも考えました。
しかし、私は女なので、年齢的にきびしくなってしまうかなぁ、と思っています。
健康な子供を産むために、30くらいまでには結婚し出産したいです。
しかし、子供を育てることは莫大なお金がかかります。
専業主婦をさせてもらえるほど稼ぎのある旦那の存在なんて年伝説だと思っているので、私も働かなくてはいけません。
大学に行き直すことは許されません…。
話を元に戻しますと、大学受験以外でなにか生きる目標がほしいです。
いまのままだと時間を無駄に浪費するだけです。
無気力で生きるのはしんどいです。
生きる目標、あるいは夢はどうやったら見つけられますか?
長々と読んでくださいまして、どうもありがとうございます。
- 補足
- ×年伝説 ○都市伝説です。
失礼いたしました。
-
- 質問日時:
- 2009/11/25 20:27:53
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2009/11/27 10:57:14
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 251
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
独学で何か資格を取ったらいかがですか?
できれば、少し難易度の高いものを・・。
合格に向け一生懸命に勉強して努力しなければならないし、
試験当日の試験会場のピリリとした緊張感の中で受ける試験は
なかなか刺激があると思いますよ。
しかも、合格して終わりではなく、更に上のレベルへ挑戦することもできますから
しばらくは受験生の時のようなつらい思いができるのではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2009/11/25 21:08:29
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
もし自分があなたの歳に戻れたらとりあえずお金をためます。そうすればもし、5年後、夢が見つかったとき、そのお金でべんきょうできるからです。自分はいま29歳で今さら雑貨屋がしてみたいと思うようになりました。しかし、遅すぎです。結婚して子供も2人いてお金も全て家族のためのものです。もし僕が今、独身でお金があったら雑貨屋がしたいです。独身でなくても22才くらいから毎月10万円でも貯金していれば家族に相談してでも夢をかなえたかったです。が、結婚するまで貯金なんかしてませんでした。
長々とすみません。
僕が言いたいのはとりあえずお金をためるという目標でどうでしょうか!?そすれば5年後、夢が見つかったとき始められるからです!!
- 違反報告
- 回答日時:2009/11/25 22:16:34
gyee_yanさん
自分で自分の夢、希望、目標を持つことができない人は、たくさんいます。
それは、かなりの部分、あなたの天分の性格に起因していますから、
それを理解して、ちゃんと弱点をカバーするよう工夫すれば、問題なくなります。
わたしもその一人。で、ある程度、克服しています。
まず、紙に、好きなこと、嫌いなこと、を書き出してください。
左右に、分けて。
例えば、、、
好きなこと:食べること
嫌いなこと:ダイエット
こんな感じ。
さらに、好きなことを、ランキングします。
おおざっぱに、どうでもいいこと、大事なこと、どうしてもやりたいこと、に。
すると、どうしてもやりたいことや、どうしてもそうなりたい、とかが残ってきます。
上位、3~5点、しっかり選び、その中で、他のことを押しのけても、
どうしても譲れないものを探して下さい。
それが、あなたの当面の生きる目標であり、夢です。
見直しも必要ですよ。
ちなみに、わたしは、「自分の葬式に、山のように人が来てくれること」です。
ちょっと、おバカですが、自分にとっては、価値ある目標なんです。(恥ずい)
- 違反報告
- 回答日時:2009/11/25 20:38:42


質問した人からのコメント
何か就職に有利になりそうな資格の勉強でも始めようと思います。
みなさん、ご回答ありがとうございました。
みなさんのように困っている人を助けてあげられる人間になることがとりあえずの私の目標として設定されました。