解決済みの質問
大阪狭山市の狭山池について
大阪狭山市の狭山池について
大阪狭山市の日本で最古の人工湖だと知人に聞きました。
ふと思って調べたのですが、この狭山池の周辺には土砂災害の危険があるエリアもあるようです。
しかし周辺には住宅が立ち並び、私の知っている限りではここ20年、
土砂災害があったとか池の氾濫があったという話は聞きません。
そこで質問なのですが、この狭山池周辺の地盤は弱いのでしょうか?強いのでしょうか?
一般的には池の周りなどは地盤が弱いというイメージですが・・・。
いつかこの狭山池の間近くにある土地を買いたいと思っていますが、
本格的な話が出ているわけでもないので地盤調査などというレベルではありません。
もしご存知の方、池周りにお住まいの方がいらっしゃいいましたら、
宜しくお願い致します。
-
- 質問日時:
- 2009/11/25 20:40:56
-
- 解決日時:
- 2009/12/2 13:23:09
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 360
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
tom1816さん
万葉集にも歌われるほど、狭山池の歴史は古いものです。
近年まで狭山池の改修工事が実施されていて、護岸工事等の整備も整いました。
堰堤には桜が植樹され、毎年春には地区の連合会が狭山池祭りを実施しています。
確かに狭山池に限らず、池周りの地盤は丘陵地に比べ弱いのは事実だと思われます。
しかし、事前の地盤調査の結果に基ずく、地盤改良工事さえしっかり施されれば、住宅建築には支障無いと思います。
それより、近く(堺市との境)に西除川という二級河川が流れていて、その周辺の土地のほうが危ないと思いますよ。
流域の地区は地滑り災害地区の指定を受けています。詳しくは、大阪狭山市で確認されると分かるはずですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2009/11/25 20:59:01
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。



質問した人からのコメント
西除川の崖縁に立っている新築マンションは地元住民から
猛反発を受けているようですね。
地震が多い国とはいえ、土地選びは慎重になってしまいます。
ありがとうございました。