ここから本文です

解決済みのQ&A

プレステ3 故障について。

kousuke4822さん

プレステ3 故障について。

今日、CDを聞いていて急に「プチッ」って消えて、
起動してブーンと緑ランプがつくんですがピピピと赤ランプがついて
起動できません。

これは、故障ですか?
中に大切なCDが眠ってるんです・・
助けて下さい!

  • 質問日時:
    2009/11/26 22:07:46
  • 解決日時:
    2009/11/28 11:34:41
  • 閲覧数:
    2,235
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pon548さん

60Gで同じ経験者です…
残念ですが、既に致命的な故障です。

赤点灯→緑点灯→黄点灯→赤点滅の症状では無いですか?
一部の間では、「黄色いランプは死のランプ」と呼ばれていて、メイン基盤が逝っちゃった証拠だそうです。

残念ですが、現時点でバックアップをUSB、外付けHDDにしていなければ、今のセーブデーターは利用出来ません。
ソニーの担当者が言うのには、あくまでも、PS3のシステムは、基盤とHDDがシンクロして動作する仕組みだそうです。

そして、今の壊れた基盤を「A」とすると、HDDを「a」とします…
壊れたメイン基盤を交換すると、交換した基盤はAでは無く違う物と認識されてしまい、「A’」となるので、別の基盤となるので、書き込んだ基盤と、その基盤で書き込まれたHDDの情報が初めて認識して利用出来ますので、「A’」と「a」では異なると認識されるので、残念ですが時既に遅しで手立てはありません。

壊れる前にバックアップしおけば、書き込んだ基盤の情報が記載されないので、その後、別の基盤で利用可能。との事です。

ですから、新しくPS3を買っても、書き込んだ基盤が違うので、セーブデーターは諦めるしかありません。

メイン基盤交換になるので、費用が16800円になります。
ここからが、本題ですが、PS3は中を分解するのには、必ず封印シールを剥がさなければなりません。
シールを剥がす=修理不可能になりますので、分解するのであれば、そのPS3の価値はゴミ同然になってしまいます。

ただ、修理に出せば、中に入っているCDは本体に貼られて戻ってきますので、CDの入ったままの状態で、修理に出した方が良いですよ。
CDよりも、大事なセーブデーターが使えなくなる方が痛い。と思うのですが、バックアップは取ってありましたか?

質問した人からのお礼

  • 一安心詳しい説明ありがとうございます。
    原因が分かって少し気持ちが落ち着きました。
  • コメント日時:2009/11/28 11:34:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gamesinsiさん

CD取り出しはソニーで6000円じゃなかったかな
自分で封印をはがすと今後一切サポートしてくれないそうなので気をつけてください
つかいがってがわるいですね・・・・

show_boo_yasさん

壊れて中CDが取れないなら修理やとかに出して頼んでみたらどうです?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する