ここから本文です

カシオのオシアナスはクロノグラフウオッチとしての評判はどうなのでしょう?

oyaohさん

2009/11/2709:52:48

カシオのオシアナスはクロノグラフウオッチとしての評判はどうなのでしょう?

メンズクロノグラフの購入を検討していたら、カシオのソーラー+電波時計の機能が付いたオシアナスという時計に興味が沸いてきました。

お得意のハイテク分野についてはG-SHOCKやプロトレックなどの実績もあり実際に何本か所有しているのですが、カシオのくせに店頭価格ベースで5万円弱から10万円オーバーとなれば個人的にはこの価格帯は十分に高級時計(ロレックスなど舶来品は超高級)であり、このような価格帯の時計を購入したことがないので失敗はしたくありません。

わがままな質問だと思いますが、オシアナスはクロノグラフウオッチとしての機能・操作性、それから全体的な評価についてどうなのでしょう?現在購入できるオシアナスの中でお勧めのモデル・お勧めできないモデル、良い点・悪い点などアドバイス頂けたらと思います。

閲覧数:
40,997
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eclips1974さん

編集あり2009/11/2918:24:52

>カシオのくせに

これが肝ですね。カシオは高級感と無縁。実はカシオにとっても「自社ブランドのネームバリューが弱い」というのが悩みどころだったそうで、このイメージを払拭するために販売したのがオシアナスです。

結果は概ね好評で、カシオ時計のブランドイメージを変えた時計といえるかもしれません。カシオ側もG-SHOCKを成功させた開発チームが手掛ける&国内特別ラインで生産するなど気合が入ってます。

製品自体もこれまでのカシオにないほど大人っぽい雰囲気です。「ハイテク」「ソーラー電波」「カシオ」でありながら高級感も中々のもの。クロノグラフに使われている5モーターシステムは、G-SHOCKレベルの耐久性をもつ機械なので信頼性は申し分ありません。ただし他の方の仰るように、防水性はそれほど高くない。唯一の20気圧防水モデル「カシャロ」ですらダイビングには使えません。

買ってはいけないモデル…は特にありませんが、強いて挙げれば白文字盤+ブルーアルマイトのモデルは少し飽きやすいかもしれません。お薦めはクロノグラフのスタンダードに定着した700シリーズと、プレミアムラインのマンタシリーズ。マンタのほうがベルトのデザインが凝ってます。それと現物はけっこう大きいので好みが別れそうです。

質問した人からのコメント

2009/12/3 23:19:08

降参 オシアナスのデビュー以降に何度か見ていますが、どうにも残念なのがカシオ計算機と言うブランドが引っかかっています。最新の物は見ていないので、改めてもう一度見に行って検討してみます。皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/3018:34:26

率直に言おう。 実際に見て触ってこい!!百聞は一見にしかずって言うだろ!!!

で、本題。
Ⅰ 機能面
>「カシオのくせに」コレが間違い。
そもそもオシアナスというカシオのラインナップは「電波ソーラークロノグラフ」であり、それらの先進的な技術+チタンバンド+ザラツ研磨などを加味すると十分な価格設定とは言えるでしょうね。裏蓋を見ると見事に「MADE IN JAPAN」ってはいってますよ。山形カシオで厳重な品質管理の下生産されています。

Ⅱ 操作性
GS1000Jのタイプのムーブメント(第一世代)だと、3時位置に針が2本あるクロノグラフムーブメントなので、アラームやワールドタイムを頻繁に使うのであればこちらをお勧め。唯、現行のモデルはほとんどそれなのでたいした心配は無いかと。

Ⅲ 全体評価
本体には満足。ベルトはまあまあ。私のモデルのOCW-M700は、黒ベルトの方が似合うかな~とか最近思っています。
まあそのあたりも「百聞は一見に如かず」ということで。

Ⅳ お勧めする・しないモデル
店舗の在庫次第で買える物が買えなくなってしまうのでなるべく品揃えの多いとお店で触ってみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2713:17:05

カシオが力を入れてる機種ですね。

充分過ぎる機能と性能だと思いますよ。

時計に何をどこまで求めるか?ですかね。

詰め込み過ぎもなんかカッコ悪いですよね。
潔くないというか。

基本的にクロノって使うことはそうそうないので、デザイン上のものだと私は認識してます。

購入当初に弄った位で、私のデイトナも今じゃ年に1~2回動作確認するために動かす位です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/112:18:59

機種によりますが、結構売れ筋のようです
(例えばOCW-S1200P-7AJFは売れ筋ランキング5位(価格.com調べ))
機能や使用感は通常使用の場合は問題ない
海外で使う場合は時差のセッティングがちょっとややこしいらしい。

一方、防水面で価格の割りにやや弱い?(一応数気圧の防水と謳っている)
ので、マンタというニックネームがついているものもあるにもかかわらず、
ダイバーズウォッチとしては使えないです。

総合的に見ていい時計だと思います
デジタル時計のイメージのあるカシオにしては(笑)値段相応の高級感があります。
ターゲットとしては、チョイ悪おやじ系とか、
若い人でも上品さの中にもアクティブさを出したい人に向いているかな?
ビジネスシーンでも違和感はないと思います。

言わずもがなですが、結局のところ、時計って非常にその人の趣味や価値観の影響を受けるもの。
百万超えるような高級時計も正確さの点では一万円ほどの電波時計には敵いません。
それでも売れ続けているのがその証拠です。
あなたがいろいろな事柄を勘案したうえで気に入ればそれがベストな時計なのだと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する