ここから本文です

カシオのオシアナスはクロノグラフウオッチとしての評判はどうなのでしょう?

oyaohさん

2009/11/2709:52:48

カシオのオシアナスはクロノグラフウオッチとしての評判はどうなのでしょう?

メンズクロノグラフの購入を検討していたら、カシオのソーラー+電波時計の機能が付いたオシアナスという時計に興味が沸いてきました。

お得意のハイテク分野についてはG-SHOCKやプロトレックなどの実績もあり実際に何本か所有しているのですが、カシオのくせに店頭価格ベースで5万円弱から10万円オーバーとなれば個人的にはこの価格帯は十分に高級時計(ロレックスなど舶来品は超高級)であり、このような価格帯の時計を購入したことがないので失敗はしたくありません。

わがままな質問だと思いますが、オシアナスはクロノグラフウオッチとしての機能・操作性、それから全体的な評価についてどうなのでしょう?現在購入できるオシアナスの中でお勧めのモデル・お勧めできないモデル、良い点・悪い点などアドバイス頂けたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eclips1974さん

編集あり2009/11/2918:24:52

>カシオのくせに

これが肝ですね。カシオは高級感と無縁。実はカシオにとっても「自社ブランドのネームバリューが弱い」というのが悩みどころだったそうで、このイメージを払拭するために販売したのがオシアナスです。

結果は概ね好評で、カシオ時計のブランドイメージを変えた時計といえるかもしれません。カシオ側もG-SHOCKを成功させた開発チームが手掛ける&国内特別ラインで生産するなど気合が入ってます。

製品自体もこれまでのカシオにないほど大人っぽい雰囲気です。「ハイテク」「ソーラー電波」「カシオ」でありながら高級感も中々のもの。クロノグラフに使われている5モーターシステムは、G-SHOCKレベルの耐久性をもつ機械なので信頼性は申し分ありません。ただし他の方の仰るように、防水性はそれほど高くない。唯一の20気圧防水モデル「カシャロ」ですらダイビングには使えません。

買ってはいけないモデル…は特にありませんが、強いて挙げれば白文字盤+ブルーアルマイトのモデルは少し飽きやすいかもしれません。お薦めはクロノグラフのスタンダードに定着した700シリーズと、プレミアムラインのマンタシリーズ。マンタのほうがベルトのデザインが凝ってます。それと現物はけっこう大きいので好みが別れそうです。

質問した人からのコメント

2009/12/3 23:19:08

降参 オシアナスのデビュー以降に何度か見ていますが、どうにも残念なのがカシオ計算機と言うブランドが引っかかっています。最新の物は見ていないので、改めてもう一度見に行って検討してみます。皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル