ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ガスについて

kyon1003bagblowさん

ガスについて

最近引越しをしたのですが、新居がつまみのないタイプ(元栓がない)のガス栓でした。
ガスコンロを使用しているのですが、以前は使用後元栓を締めていましたが、現在のガス栓は
元栓コックが無いため、不安です。
一回一回使用後ホースをガス栓から外しているのですが、それも危ない気がします。
なにより面倒です。
このタイプのガス栓はつけっぱなしでもガス漏れや料金が増えたりなどは起きないでしょうか?
ご教授お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cross_featherさん

東京ガスで設備工事20年やっておりました。
そのガス栓はガス漏れの心配は全くありません。
以前のものもガス栓の中に安全装置入っていてゴム管の穴あきや外れたりでガスを遮断していましたが
今のタイプは差し込むとガスが流れて外すと遮断するようになっています。
つまみがある従来のものはつまみの固着(中にグリス入っているため固くなり無理に回すとガス漏れしたりとかありました)
がありましたが今のはそれもなくなり又スペースもとらなくなった為より安全で使いやすくなったのです。
どうぞご安心してお使いください

ただまっすぐ入れないと傷ついたりとかしますのであまり脱着はなさらないほうが良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

10時14分現在

2622
人が回答!!

1時間以内に4,843件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く