ここから本文です

IE8をアンインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

genki_nagoyanさん

2009/11/2823:14:10

IE8をアンインストール

今、IE8を削除するためにSP3を削除しました。
そしてIE8を削除しようとすると「IE8はアンインストールされませんでした」と出ます。
IEを開こうとしても、強制終了窓が出るだけで開きません。

どうすればいいのでしょうか。

補足コンパネにIE8の項目はあるのですが、削除ボタンがなかったのです・・・。

閲覧数:
1,102
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

virusupeさん

編集あり2009/11/2823:46:42

システムの復元で元に戻してみましょう。
それから、IE8をプログラムの追加と削除から消してみてください。

IE8だけをアンインストールすることが出来るはずです。

セーフモードで起動しても削除できませんか?
それでも無理なら強制アンインストールするソフトがあるので使ってみても
いいかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se467682.html

これでも無理ならマイクロソフトのサポートに電話して聞いてください。
IE8は不具合が多いので、いろいろ説明してくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg_51b_hjさん

2009/11/2900:00:35

先の回答にもあるとおり、システムの復元を使って削除前にシステムを戻すのが一番単純でわかりやすい。

どうもIE8は不人気のようだけど、6と7には深刻な脆弱性があるから、常用するブラウザにするのはやめておいたほうがいい。
http://jvn.jp/cert/JVNVU515749/
マイクロソフトはあまり古いIEの脆弱性の対処には真剣じゃないらしく、脆弱性の深刻さの割に、対処は遅れるみたいで、来月の定例パッチには間に合わないらしい。
(実際、win2000でないかぎり、セキュリティ意識の強いユーザーならIEは8にしているはず)

IEはたとえ使いにくかろうが8にアップして、どうしても使いにくいなら別のブラウザを導入するのがおすすめ。

2009/11/2823:48:22

もしかして、IE8を再度インストールする事により
IE8がもう一度復活したりしませんか?
その状態であれば、アンインストール可能だったりするのでは?

なお、システムの復元については以下にある通りです。

>コンパネにIE8の項目はあるのですが、削除ボタンがなかったのです・・・。

サービスパック2の状態で、IE8をインストールすると
サービスパック3になっている場合は削除できないはずです。
(それが理由で、一度SP3を削除したのではないかと思いますが)

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2009/11/2823:44:04

自分も一時期IE8にしていましたが、どうしても使い難くて元のIE6に戻しました。実際IE8にするに際し復元ポイントも作成した上でのUPでしたから、復元ポイントで戻して支障は出ていません。
IE8を削除するに際しSP3を削除したとするのが、理解出来ないのですが、IE8がアンインストール出来なくて残ってしまうのであれば最悪リカバリーになることも考えて下さい。
既に回答にありますように、一旦SP3に戻してIE8のアンインストールを先に実行して下さい。それでも居座る時はリカバリーするしかないでしょう。