ここから本文です

ただしい関西風のすき焼きのやり方を教えて 下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gjawtgさん

2009/11/2917:17:46

ただしい関西風のすき焼きのやり方を教えて
下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garconxyさん

2009/11/2917:44:35

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/183/
のサッポロビールさんのレシピは、以下の内容でしたが、小生の知っている京都などで食べたすき焼きは、
しらたきは入れずくずきりを入れ、お麩と玉ねぎが入ってましたし、味付けは砂糖を醤油でとかす感じで行い、みりんやお酒はおつゆを伸ばすのに使っていた感じです。

サッポロビールさんのレシピについて以下の通りです。
材料:4人分
牛肉すき焼き用・・・300~500g 焼き豆腐・・・1~2丁 白菜・・・1/2個 ねぎ・・・2本
えのきだけ・・・1袋 春菊・・・1わ 巻きしらたき(小)・・・5~8個 牛脂(あれば)・・・適量
砂糖・・・適宜 A(しょうゆ・・・150ml みりん・・・150ml 酒・・・150ml)
卵・・・4個

その1:
焼き豆腐、白菜は食べやすい大きさに切り、ねぎは幅1センチの斜め切りにする。えのきだけは根元を切り落とす。春菊は茎の堅い部分を切り落とす。Aを混ぜておく。
その2:
鍋を熱し、あれば牛脂を塗る。牛肉を広げてのせ、砂糖少々をのせる。すぐに割り下少々をかけてからめ、取り出して食べる。
その3:
続けて牛肉を入れ、肉のそばにねぎを入れて焼きつける。Aを注ぎ入れ、具を並べ入れる。煮立ってきたら具の上から肉を広げながら加える。砂糖を少しずつ加えて味を見て、好みの味加減にする。濃い場合は、水を加えて調整する。食卓で取り分けの器に卵を溶きほぐし、具を取り出してからめて食べる。
POINT!:
最初に牛肉を焼きつけたら、砂糖をふりかけ、しょうゆなどを手早くからめて柔らかいうちに取り出し、まずは肉そのものを味わいます。肉の下に砂糖やざらめを敷いたり、上からふりかけたり、みりんは加えないなど、作り方はお店や家によって様々あるようです。好みの量の肉を食べた後、具材を入れて煮ていきますが、野菜の水分などによって、味は変わりますから、様子を見ながら砂糖を加えて、好みの加減にして下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/29 17:55:31

降参 ありがとうございます
とても詳しくしてもらい

早速今日やってみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する