ここから本文です

往年の天てれファンの方達に質問です。 私がある質問の中で、dream5の [ I do...

nagashimaingさん

2009/11/3004:30:04

往年の天てれファンの方達に質問です。


私がある質問の中で、dream5の [ I don't obay~僕らのプライド ] をm.c.A・Tさんが曲を作ってくださったことについてこう言いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ななななんとっ!あのっ!日本を代表する音楽・芸能事務所のエイベックスの、
象徴!(?)であり、DA PUMPのプロデューサー&AAAに楽曲提供をしているあのm.c.A・T師匠が、作詞作曲、編曲まで。

有名な曲は、大大大ヒットした「bomb a head」や、DA PUMP に提供した「ごきげんだぜっ」、「if・・・・」etc.


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は m.c.A・T 師匠はこのぐらい言ってもいいようなすごい方だと思います。


[bomb a head] など、大ヒットというひと言では表せないくらい売れましたから。


DU PUMPやAAAも m.c.A・T 師匠がいなければこんなにいい曲は出ていません。


しかし、ある方からこのようなことを言われました。


「過去に天てれの曲を作ってきた人の中には m.c.A・T 以上の大物がいるので今更驚く事じゃないよ・・・。方向性としては珍しいけどね。」


気になります。


m.c.A・T 師匠を超える人物・・・・・・・・・・・?そんな人がこの世にいたとしても天てれの曲を作ってくれたんですか?


m.c.A・T 師匠を超える人物・・・・・・・・・。


それは、どんな大物なのか・・・・・・・・・。詳しい方、教えてください。


回答ですが、「 m.c.A・T なんてたいしたことないよ。」という回答が予想されますが、J-POPを知っている人ならば、音楽を知っている人ならば m.c.A・T 師匠の凄さは知っています。何も知らない人がこのような回答をするのだけはやめてください。


別に m.c.A・T 師匠の凄さを押し付けるわけではないです。ただ、心無い回答をしないでください。真剣に考えていることです。遊びには付き合ってられません。


中傷などもやめてください。ただ、そんな大物がいるならば、それが誰なのかを知りたいだけです。


本当に真剣に考えていますので、真剣に答えてくださる方、お願いいたします。

m.c.A・T,Bomb A Head,タケカワユキヒデ,DA PUMP,I don't obay,天てれ,塚田良平

閲覧数:
1,586
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/516:53:01

NHK教育番組 天才てれびくん


天才てれびくんに 音楽を提供された方を簡単にまとめました。

個人的には、m.c.A・Tを超える方は今の日本にはいないと思います。

天才てれびくんシリーズに提供された歌は、みな夢を与えてくれます。

歌を提供してくださった皆様に、感謝と敬意を持ちます。





≪ 番組オープニング・エンディング ≫

タイムマシーンでいこう/YOU YOU YOU
作詞 作曲:ローリー寺西(ROLLY)

がんばってダーリン!
作詞:森雪之丞 作曲:タケカワユキヒデ

ガンバレ!アインシュタイン
作詞:秋元康 作曲:岩崎文紀

星を見上げて
作詞:森雪之丞 作曲:Gen

キミはすてきさ!ベイビーメイビー
作詞 作曲:タケカワユキヒデ

SUPER KIDS ARE GO!!
作詞:ストロベリーパフェ,王様 作曲:王様

パリは恋の街
作詞 作曲:TT. Charlie

BE ALL RIGHT!!
作詞 作曲:広野鈴依

BANG BANG BANG
作詞:サンプラザ中野 作曲:パッパラー河合

君にクラクラ
作詞:吉田一休 ナカジマノブ 作曲:ナカジマノブ



テレビ万歳
作詞:NATSU 作曲:NEO,川井健Ⅱ,ANNEX

恋の天才~ジョンとミケの場合~
作詞:中山加奈子 作曲:奥居香

ドキドキのち晴れ
作詞 作曲:種ともこ

夢をつかんで
作詞 作曲:渡辺博子

青い星
作詞:PURAHA 作曲:PYE-RON

LOVE IS POP
作詞 作曲:森若香織



2003年度 オープニング・テーマ
作曲:松江潤

good day
作詞 作曲:ちはる(Kiroro)

プラズマ回遊
作詞:Yen chang + js 作曲:福岡ユタカ

未来はジョウキゲン
作詞:かめだますを 作曲:すみださとし





≪ 1998-2009 MTK ≫

YAKINIC GO GO, わかってナイ!
Be My Friend, それっきゃないかもね, BAKAはここにいる

作詞 作曲:種ともこ



YOU ARE MY DREAM, 誕生日のうた
ムカつくけれど・・・スキ!, ユウキスイッチ

作詞 作曲:タケカワユキヒデ



君の声がする, クレマチス, あこがれ, 水玉

作詞 作曲:遊佐未森



走れRUN²!, BIG SMILE BABIES, BE HAPPY DAY

作詞 作曲:森若香織




SUPERGIRL
作詞 作曲:浅田祐介 種ともこ




世界中の全ての色
作詞 作曲:坂本サトル



たんぽぽ
作詞 作曲:つじあやの



歩いていこう
作詞 作曲:田村敦



VACATION
作詞 作曲:松江潤



空になりたい
作詞 作曲:TIMKY



BYE BYE DAYS
作詞:アイコ 作曲:石坂義晴



地図, カンペキ
作詞:今泉泰幸 作曲:遠藤肇



JUNGLE FUTURE
作詞 作曲:福岡ユタカ



未来船ゴー
作詞:小川美潮 作曲:仙波清彦



きみのとなりで
作詞:遊佐未森 作曲:西村由紀江



ココロ磁石
作詞 作曲:高橋朋子



ヴォヤージュ±
作詞:サエキけんぞう 作曲:福岡ユタカ



僕らのハーモニー
作詞 作曲:原田真二



さかさまさかさ
作詞:カヒミ・カリィ 作曲:神田朋樹



僕はドライブ
作詞:サエキけんぞう 作曲:polymoog(ELEKTEL)



ダンゼン!未来
作詞:Out of Box 作曲:笹沼直



チャチャマンボでおどろうよ
作詞:間寛平 作曲:塚田良平



オレンジ
作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊) 作曲:塚田良平



空宙ブランコ
作詞:角辻順子 作曲:塚田良平



はちみつ HONEY CHEEKS, ひまわり
作詞:石原彩 作曲:塚田良平



ラズベリー・パンチ
作詞:石原彩 藤本功一 作曲:藤本功一



スピードスター SPEEDSTER
作詞:村カワ基成 浜崎大地 作曲:鶴崎輝一 塚田良平



Forever the Moment〜永遠の一瞬〜
作詞:児玉明子 作曲:飯田高広



ほんとはあの娘が好きなのに…
作詞:間慎太郎 作曲:塚田良平



結の歌
作詞:伊良皆誠 作曲:塚田良平



MY WINGS, 夢のチカラ
作詞:kiichi 作曲:塚田良平



ダン!ドン!
作詞 作曲:藤本功一



愛のトライアングル
作詞:みろく 作曲:かみむら周平



Let me dream
作詞:みろく 作曲:三澤康広





≪ 天才てれびくん オリジナルCDシングル ≫

◇『スーパースピードスター』(2000/5/17発売)

スーパースピードスター
作詞 作曲:タムラアツシ



◇『HONEY BEAT』 (2000/10/21発売)

HONEY BEAT, www.access.me
作詞 作曲:広瀬香美



◇『きらいじゃ ブギ』(2001/4/21発売)

きらいじゃ ブギ
作詞 作曲:イワセケイゴ

Angel snow
作詞 作曲:遊佐未森



◇『Go!Go!たまご丼』(2003/7/23発売)

Go!Go!たまご丼
作詞:間寛平 KANAME 作曲:間寛平



◇『約束の場所へ〜シークレッツ・ユートピア〜』(2007/5/23発売)

約束の場所へ〜シークレッツ・ユートピア〜
作詞 作曲:塚田良平 笹沼直

冬のアゲハ
作詞 作曲:塚田良平(R-21)



◇『セカイをまわせ!〜ぼくらのカーニバル〜』(2008/5/21発売)

セカイをまわせ!〜ぼくらのカーニバル〜
作詞:村カワ基成 作曲:笹沼直 塚田良平

勇気は時を超える
作詞:桑原永江 作曲:飯田高広

コノユビトマレ!
作詞 作曲:村カワ基成

冬のキャンドル
作詞:木内梨生奈 石原彩 作曲:塚田良平



◇『Happy☆Life』(2009/5/20発売)

Happy☆Life
作詞:西山茉希 作曲:塚田良平

Sing for You〜ボクらの未来へ〜
作詞:kiichi 作曲:塚田良平




◇Dream5『I don't obey〜僕らのプライド〜 』(2009/11/4発売)

I don't obey〜僕らのプライド〜
作詞 作曲:m.c.A・T

JUMPIN' TO THE SKY
作詞:Kiichi 作曲:塚田良平

質問した人からのコメント

2009/12/6 08:24:29

笑う 私が間違っていました。
そもそも、ジャンルが違いますよね。
どっちがすごいとか、比べようがなかったのかぁ・・・・・・。
でも、 m.c.A・T 師匠も、トンデモナイほどのビッグなお方ですよ♪
ぜひ、bomb a head , ごきげんだぜっ をお聴きくださいっ♪♪♪♪♪♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nagaso12さん

2009/12/119:06:24

無印~MAX初期(1998~2004ぐらい)のMTKは主にタケカワユキヒデさんが作曲、もしくは昔の名曲を編曲しててれび戦士に歌わせてました。
タケカワ氏は知ってのとおりゴダイゴのボーカル。ゴダイゴは日本の音楽史に残るバンドですから、大物中の大物でしょう。

ほかにも、種ともこさん、遊佐未森さん提供の曲や、カヴァーとしてはつじあやのさんやYO-KING、Bay City Rollers,Van halen,Bee Gees,ELOといったアーティストの名曲をカヴァーしていました。
これは個人的な意見ですが、タケカワ氏には「あの名曲を僕らの世代だけでなく子供たちにも」という思いがあったからだと思われます。

しかし、2004~2006年度ぐらいからタケカワ氏、種氏、遊佐氏にMTK制作を頼まなくなり、カヴァーもほとんどなくなりました。そこからMTKが従来と少し変わり、往年のファンから批判をうけるようになった、というわけです。

m.c.A・Tさんが作曲してくれたことはいいことだと思います。ぜひ子供たちに良い影響をあたえられるような曲をもっとMTKとしてやってほしいですね。

というわけで、m.c.A・T 師匠を超える人物とはタケカワユキヒデさんです。

2009/12/116:23:38

m.c.A・Tさん、、、って誰なんでしょうか?^^;
ごめんなさい、、私一般人なのでよく分からないです。。。
しかも、、有名な曲(提供曲)さえ知りません…。

でも、質問者様がそこまで言おうとするのであれば、
おそらく、すごいお方なんでしょうね♪

一応言っておきますが、私も遊び半分での回答ではなく、
真剣に回答させていただいてるつもりです。
質問者様を傷つけようとしているわけでもないので…^^;

m.c.A・Tさんも、質問者様のお話を聴いていると、とてもビッグな方なんでしょうが、
m.c.A・Tさんよりも、もっとビッグな方(有名な方)だと思われる方たちが
過去にはたくさん天てれに楽曲提供していますよー。

一般的にも知名度の高い方たちです。
広瀬香美さん(天てれの「ヒットをねらえ!」というコーナーで出来た楽曲です。)
「HONEY BEAT」
http://www.youtube.com/watch?v=Ot1lLJl54kY&feature=PlayList&p=8D8E2...

「www.access.me」
http://www.youtube.com/watch?v=hxjKz5F0eCE&feature=PlayList&p=8D8E2...

ちなみに、広瀬香美さんの代表曲、「ロマンスの神様」、「ゲレンデがとけるほど恋したい」、「promise」、「Dear...again」など。
(一般的にも有名な曲が多く、ファンでなくても知っている方が多いです。)

他にも、名前はよく覚えてませんが、、
松田聖子さんの元浮気相手の人。。。(ただのデマでしょうが…)
原田真二さんって人だったと思うのですが、その人も楽曲を提供されています。
本人が言ってました。(実際に会ったことがあるのですが、その時に言ってました)
「僕らのハーモニー」という曲です♪
http://www.youtube.com/watch?v=CKo7J5VUeEk

(もしかしたら他にも何曲かあったかもしれません…)


広瀬さんも、原田さんも一般的にも知名度は高いですし、
(お二人ともシンガーソングライターなのでテレビにも出演されますので)
名前を聴いたら、とくに30代~50代では大半の人が知っていると思います。
私は10代ですが、私でも知ってますし…。

m.c.A・Tさんという方は音楽界ではとても有名かもしれませんが、
他の方も言われているように、一般的な知名度は全くと言っていいほどないと思います…。

詳しい人なら知っているのかもしれませんが。。。^^;

ちなみに、私は天てれに楽曲提供している人で有名な方は
このお二人しか知りません…。
でも確か、もっとたくさんのすごい方たちが楽曲提供されていたと思います。

分かりましたら、また追加させてただきます♪

私の回答は、、参考程度に^^;

編集あり2009/11/3022:03:22

なかなかあなたメンドクサイ人ですね・・・。反論した張本人から回答させていただきます。

まず普通にMTKのメインプロデューサーをしていたタケカワユキヒデの方が大物だと思いますよ・・・。

m.c.A.Tさんが大した事無いとか言うつもりはありませんが、m.c.A,Tさんの知名度はあくまで音楽の中の1ジャンルにおいてのもので、一般的な知名度はあまり高くないと思います。
「何も知らない人がこのような回答をするのだけはやめてください。」とおっしゃっていますが、事実何も知らないような人が居る時点でタケカワさんの方が上だと思います。

私も自分自身の判断だけでは不安だったので、念のため周りの人に「m.c.A,Tって知ってる?」聞いたら「誰?」って言われましたよ・・・、「『bomb a head』とか作った人だよ」と言っても曲自体通じませんでしたよ・・・。
「タケカワユキヒデは知ってるよね?」って言ったら当然のように知ってました・・・。


更に天てれでは昔、大物プロデューサーの秋元康さんが楽曲提供してくれた事もあります。とんねるず、おニャンコクラブ、AKB48、そして美空ひばりの「川の流れのように」など様々な楽曲、番組、映画、漫画なども手がける時代の仕掛け人。正真正銘の大物です。

あと「がんばってダーリン」を書いた森雪之丞さんとかも結構凄い人だよ、数々の有名人に作詞提供してるし、ドラゴンボールとかキン肉マンとか慣れ親しんでるアニメの主題歌も沢山作ってる人だからね。

アーティスト個人としては
奥井香(プリンセスプリンセス)、19、キロロ、広瀬香美、爆風スランプなどと言った結構な知名度を持った人達も楽曲提供してくれています。


m.c.A・Tさんがコレらの人達に比べて劣るとは言いませんが、特出して凄いとも言えないと思います。


どうでも良いけどDU PUMPはともかく、AAAは引き合いに出すほど売れてるとは思えないんだけど・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。