ここから本文です

OEM版Windows7を2台で使うことは可能?

質問者

korioooさん

2009/12/401:01:07

OEM版Windows7を2台で使うことは可能?

iMacのBootcamp用にOEM版のWindows7 HomePremiumを購入し、インストールしました。

そして後日というか先日、Macminiを購入し、それにも同じWindows7を入れてみたら普通に使えてしまったので使用していたら、こないだライセンス認証ができませんといったメッセージが出ました。
それで色々調べてみたのですが、分からないことがでてきたので質問します。

オークションに売っているプロダクトキーを購入して入力すれば、ライセンス認証はされるのでしょうか?
Windows7には複数台使用することを前提としたバージョンは販売されていないのでしょうか?
また近いうちに新しいMacを購入することも考えられますので、アップグレード版では意味がありません。。

同様に入れてみたらエラーになったOffice2007 Personalもプロダクトキーを購入すれば使用できますでしょうか?


どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
24,114
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donkimura889さん

2009/12/614:02:22

違法な使用をするなら
BIOS書き換えでOSの情報をOEM情報に書き換えるや
プロダクトキーリセットパッチをあて
再度試用コードを入力すれば何日でも使用できる
http://type-y.com/2009/10/windows-7-loader-serial-crack-test.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2009/12/411:05:43

OEM版でも1台のパソコンでしか使えないライセンスになってます。2台目に入れる場合は別途ライセンスを買わないといけません。

このライセンスはオークションなどで他人に売ってはいけません。この時点でライセンス違反です。それを買うことも許されません。大方は違法なやり方で手に入れたものですのでなおさらです。

企業などで複数のパソコンにインストールする場合は、ボリュームライセンスを買って使います。1つずつ買うよりも割安になっています。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/default.mspx

ただ、OEM版は製品パッケージ版に比べて1万円近く割安ですので、それ以上安く済ませようというのはどうかと思いますけどね。

編集あり2009/12/406:46:52

OEM版やDSP版の製品はOS単体での購入は出来ないので何かパーツ込みので
購入になってると思います。
その同時に買ったパーツを組んでインストールされている事がライセンスの条件となりますので、
2台のマシンに同じOSをインストールする事は事実上不可能となり、ライセンス認証はパーツを組んでる事が前提での話しです。

オークションで売ってるプロダクトキーは、あくまでも出品者と落札者での事なので、
詳細までは言えませんが、信用出来ないプロダクトキーを落札して法的に焦るぐらいであれば
素直に製品を購入した方が安心して使用出来ると思いますよ。

私は、以前似たような製品をヤクオクで落札した事がありますが、その説明に法的に違反している
説明書きが記載してあったので、使用してません。。

510円で落札した海賊版でパクられるのはバカくさいですからね…

2009/12/401:15:42

現状貴方は、ライセンス違反(違法行為)をしています。
オークションのプロダクトキーは90%以上が違法なものだと思ってください。
※プロダクトキーはインストールディスクが正規品であるかを確認するだけで、認証に必要なプロダクトIDとは別物です。
そのまま使用を続けていると、そのインストールディスクを使用したOS(Windows7)の全てが認証されない事態になる事もあります。
当然ですが、Officeも同じ事です。

2009/12/401:10:52

OSは1台に1本しか使えません。
複数にインストされたいならボリュームライセンス版を購入すれば良いでしょう。
(企業などが購入するもの、確か最低10ライセンスからの契約)

オークションに売っているものはほぼ間違いなく「違法コピー」か
「ライセンス規約に違反している」商品です。
まぁ詐欺と同じです、一瞬認証されるかもしれませんが、
しばらくするとセンター側で遮断され、アップデートも何もできなくなるでしょうね。
場合によってスケープゴート(見せしめ)で検挙されるでしょう。

Officeは個人利用に限りデスクトップとノートといった感じでなら
複数のPCに導入する事は可能です。
(但し同時使用しない事が前提だったと思います。)

そんなPCポロポロかえるならOS位安いでしょ?
姑息な事考えずにきちんと購入して正々堂々使えばいいのでは?

yasu_12000さん

2009/12/401:09:17

無理です。OEMはそのPCにある部品だったり本体だったり付属として使えるものなので
違うPCでは使ってはいけないことになっています。
あとその質問はちょっと色々なところに引っかかる可能性があるので答えれませんね。