ここから本文です

エクセルの計算について、空白を無視するやり方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

typh1116さん

2009/12/508:21:33

エクセルの計算について、空白を無視するやり方を教えてください

よくオートSUMを使って足し算とか、平均でデータを整理する際に
範囲にデータが入らない、いわゆる空白のセルができてしまう場合があります
その際、足し算の場合は差し支えないのですが
平均をとる場合、そこは計算に入れずに計算したいのですが
どうしても 0 として計算されてしまいます

この場合空白を無視するにはどうすればいいですか?

よろしくお願いします

閲覧数:
8,024
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/509:05:12

一例です
=SUM(A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,"<>0")


過去ログ
Excelで「0」のデータを除いた計算方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3568482.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/510:29:28

空白セルはAVERAGEは最初から含めないで計算しますよ・・・
・・・なのでAVERAGEを普通に=AVERAGE(A1:A6)のように使えばOKです。

下図はA5セルに空白(計算により空白)セルを含めたAVERAGEの中です。
きちんと計算から除かれていますよね。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

junpielさん

2009/12/509:05:36

たとえば、A1からA10までの平均を出す場合
次の計算式でできます。
=SUM(A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,"<>0")

または、
=AVERAGE(IF(A1:A10<>0,A1:A10))
Ctrl + Shift + Enterを押します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する