ここから本文です

社説を読もうと思うのですが朝日とか毎日とか日経とか沢山新聞があってどれがいい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a_a_kk_0pooさん

2009/12/519:01:56

社説を読もうと思うのですが朝日とか毎日とか日経とか沢山新聞があってどれがいいのか分かりません(^_^;)

どの新聞の社説がオススメですか?

閲覧数:
846
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_69_fksさん

2009/12/519:04:56

社説というのは新聞社の主張です。
したがって書いている内容が各社異なります。
それは各社の考え方が異なっているからです。

何かの勉強のために社説を読むというのであれば、複数のものを読むのがいいでしょう。
あまり考え方に偏りのないものを、というのであれば、私は読売か毎日をお勧めします。
朝日は偏りすぎ。。。

質問した人からのコメント

2009/12/12 23:52:03

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/601:01:25

全部読むのがいいでしょうが、毎日新聞は日曜日の紙面で各社の1週間分の社説を比較するページがあって、便利ですよ。

you_ms2a_mksさん

2009/12/521:46:06

大学入試でもっとも問題の出典となっている数が多いのは朝日新聞らしいです。

朝日は偏りすぎという意見もありますが、それなら一層、朝日と読売と毎日あたりを読み比べることでメディアリテラシーも身に付くと思いますよ。
あと、日経は難しいと一般的に言われています。

ourwkhfsさん

2009/12/520:05:27

他の方も仰っているように、全部読むのがいいと思いますよ。
一つの問題に対して正反対の意見が出てきたりして面白いですし。

まぁ、一つだけ、というのであれば読売が無難じゃないですかねぇ。
個人的には産経が一番現実的な主張をしていると感じますが、右寄りだからと拒否感を示す人も居るようなので、読むとしたら注意を。
朝日・毎日は左寄り云々以前に、まともな主張が少なく、ネット内ではネタとして見て笑っている人も多数いるような状態なので、こちらも読む際にはお気をつけ下さい。

sutesuke9さん

2009/12/519:05:01

朝日、読売、産経、毎日、日経全部読む。