ここから本文です

現在35才の男性介護職員です。勤務して10ヶ月になります。 介護福祉士の受験資格を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanukizushiさん

2009/12/809:32:48

現在35才の男性介護職員です。勤務して10ヶ月になります。
介護福祉士の受験資格を得る頃にはもう40近くになってますね。

この前に年下の先輩職員と話したら「介護は負け組みがやる仕事だよ。介護はしてはいけない仕事だよ」と言ってました。その先輩職員は介護福祉士を持ってますが、「介護福祉士持っててもケアマネ持っててもたいして給料上がらん」
とぼやいてました。近い内に辞めるようです。
35で介護に入った自分に「もう○○さん人生終わってますね」と冗談ぽく話しました。もう転職はしたくないので、介護でやり通すつもりなんですが、
あと40以上の介護職員は珍しい部類に入ると言ってました。(男性介護職員)
たしかに同世代の友達と比べると給料少ない。でも自分は介護は多少イライラする時もあるが、楽しい。(前の工場て機械のオペレーターやってたが、機械よりも今が楽しい。

自分の働く施設はかなり待遇はいいです。昇給もちゃんとあります。
そこそこ生活出来ればと思ってます。
来年から正規職員になれます。現在結婚相手を探しています。
こんな自分は人生設計先輩のいう通り失敗してますか?
介護職員という事で一般の女性からは受け悪いですか?

閲覧数:
2,589
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honnmanoahoさん

2009/12/818:01:09

要はやり方しだいだと思いますよ。

自分のことで申し訳ありませんが、
自分も36歳で全くの異業種から転職しました。
転職した時、妻と子供がふたりいました。
給料はそれこそ半分になり、妻には苦労かけたと思いますが、
なんとかケアマネとって、上の子は大学、下の子も専門学校行かせてます。
なんてったってやりがいが目に見えますから。

現場だけでは、きついかもしれませんが管理までできればそこそこいただけますし。
自分で事業所をするのも、結構かんたんな業界ですよ。

何をやるにしても、勝ち組・負け組は存在するものです。
介護だから負けというのは、その若年先輩の勝手な言い訳のような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shxrt241さん

2009/12/1309:59:15

いやな仕事を文句いいながらがら高給もらっている人もいますし、お給料は少ないが自分がやりがいのある仕事の方がいいって言う人もいます。人の価値観はそれぞれではないでしょうか。第3者がなんと言おうと、ちゃんと自立しているわけだし、自分が納得して仕事していることが大切だと思います。また、自分が楽しいと思う仕事に出会えただけでも良かったと思いませんか?介護の仕事は、本当に大変だと聞きますし、頑張って続けていらっしゃる方に大変感謝したいと思います。

世の中には色々な価値観の女性がいますので、結婚はあせらず頑張ってください。(介護って女性の職員も多くないですか?)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yu_sakasyouさん

2009/12/914:15:51

介護福祉士になるためには、NHK学園の通信講座を受講されると、早いですよ。

今の時代何事もそうですが、不安定なものです。会社の倒産や、リストラなど。
介護職員は、よほどのことが無い限り解雇や倒産はないと思いますよ。
勤めるなら社会福祉法人がいいですよ。研修制度が必ずありますから。
また、平成22年の3月~5月には、処遇改善の給付があると思いますよ。(介護職員さんへ)

そこで力をためて、ご自分でされてはいかがでしょうか。
やりようでは、生活できるだけの収入になりますよ。

なんにしても、介護の仕事は、資格がものを言います。

自分はもう50ですが、48歳で、介護福祉士と社会福祉士を、49歳で、介護支援専門員を。
人生いろいろあります。がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xyzjk1031さん

2009/12/812:31:01

そんなことはない。立派です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/812:14:47

転職する際には色々調べて覚悟を決めて転職したのでしょうから。そんな歳下の言うことでいちいちくよくよ悩まず自分の信じた道を突き進んで下さい。今の経済情勢だと、どの業界も負け組です。リストラの心配のない介護業界は、もしかしたら勝ち組なのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ya_ba_ya_baさん

2009/12/811:10:58

その年下先輩職員は、自分が介護士であることがコンプレックスだから、そうやって人を落とすことで自分を保っている悲しい人なんです。

資格での給与の上がり具合は、施設(会社)によって本当に違います。上がる所は上がります。

あなたは負けなんかじゃないです!

結婚してる介護士は周りにたくさんいます。出来ない人は別の理由(不潔)です。

確かに介護士は年収は低いですが、浮気やDVするメーカー勤務高収入男とかより、真面目で質問者さんみたいな熱意のある方がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する