ここから本文です

カティンの森事件というのがありますが、なぜ、ソ連(おそらく)は、そのような事...

kikimildaさん

2009/12/812:01:53

カティンの森事件というのがありますが、なぜ、ソ連(おそらく)は、そのような事件を起こさなければならなかったのですか?

つまり、なぜポーランドの人間を大量に虐殺しなければならなかったのですか?
近々上映が始まった映画を見に行こうと考えていますが・・・映画を見れば何かわかるのでしょうか?

閲覧数:
14,009
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/820:15:35

カチンの森事件も、ソ連が敵対していたイギリスが承認していたロンドン亡命政権の作った軍隊の将校達だったからです。ソ連は第二次大戦後、ポーランドに共産主義を築きソ連の作った共産党のルブリン政権をポーランドに植え付けようとしていました。それには資本主義陣営のイギリスが承認したロンドン亡命政権が作った軍隊を無くす必要がありました。そこでドイツと共謀してポーランドを分割し、ポーランドの将校達を虐殺しました。第二次大戦中ポーランドの首都ワルシャワにはロンドン亡命政権の部隊がありました。そこで、ワルシャワの部隊にドイツに対して蜂起を呼び掛け(ワルシャワ蜂起)、ドイツと戦闘を開始させます。しかし、ソ連軍は全くこの戦いには参戦せず、援助のないワルシャワの部隊は次第にドイツ軍に圧倒される様になり、20万人近くの犠牲者が出ました。ドイツにロンドン亡命政権の部隊を殲滅させたのです。その後ソ連軍はドイツ軍を撃破し、ソ連が作ったルブリン政権を伴って、ポーランドに共産主義を植え付けました。
要するに、カチンの森事件も、ワルシャワ蜂起もソ連が戦後、共産主義を植え付けるのに邪魔な存在を消したのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elghkeiaさん

2009/12/814:14:47

おそらくではなく数年前にロシアの首相が非を認めポーランドに謝罪しました。
殺されたのは捕虜になったポーランド軍の将校です。
ポーランド軍の再建を出来ない様にしたのです。
ドイツがポーランドに攻め込んだ時にソ連もポーランドに攻め込んだのです。

mekuriya394さん

2009/12/812:45:17

陰険・極悪・残虐な露西亜人を冷酷無慈悲なスターリンが率いれば、そういう事件に至るということです。
何もポーランド人だから、というわけでもない。スターリンは自国民に対しても大粛清しています。ベラルーシやウクライナに対するスターリンの大虐殺と比べればカティンの森事件なんかままごと遊び程度のことです。
カティンの森事件はスターリンが起こした数多くの虐殺事件のほんのごく一部に過ぎないことです。
戦後左翼は、ソ連の極悪非道な犯罪を隠蔽し、ひたすらソ連を天国のように崇め奉った。そうしたソ連の実態はあまりにも知られていない。映画を見て何が分かるか。それは質問者さん次第です。

アップロード写真

カテゴリマスター

botapackyさん

2009/12/812:16:27

殺された人って将校、地主、教師、神父等、教育のある人でした。
つまりソ連がポーランドを占領した後に抵抗勢力になりそうな人間から消していったと思います。