ここから本文です

うまい棒1本だけ買ったら消費税いくらですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mt_fuji_nipponichiさん

2009/12/910:22:33

うまい棒1本だけ買ったら消費税いくらですか?

閲覧数:
223,588
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/910:23:31

現在消費税は5%なので、1本10円×5=50円だと思います。間違っていたらすいません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/910:58:26

消費税は1本だけならかかリません

furubon777さん

編集あり2009/12/910:46:33

消費税込みの計算は…

本体価格×1.05で求められます。
小数点以下は切り捨てまたは四捨五入です。

つまり、うまい棒一本の消費税込み価格は…

10円×1.05=10.5円 ≠11円

ということになりますから、消費税は1円です。

店に寄っては切り捨てで、0円というところもあるかもしれません。

編集あり2009/12/910:38:13

10×1.05=10.5

なので10.5円になりますが
原則的に小数点以下は切り捨てになるので10円にですが
四捨五入も認められているのでお店によっては
11円になるところもあります。

jilsjillさん

2009/12/910:27:42

1本10円なら消費税は0円なんじゃないでしょうか?

「消費税、うまい棒1本」に関する質問