ここから本文です

解決済みのQ&A

エプソンEP-802Aの無線LANが接続設定できません。

crazy24crazy32さん

エプソンEP-802Aの無線LANが接続設定できません。

昨日、EP-802Aを購入しセットアップCDを使い無線LANの設定を行いました。
しかし接続設定でエラーが表示されてしまいます。エラー内容は次の通りです。

『本製品との接続が確認できません。以下の原因が考えられます。
1.無線設定内容が間違っている可能性があります。入力された値をご確認ください。
SSID:省略
セキュリティモード:省略
2.本製品の電源がオンになっていない。
3.本製品が正しく接続されていない。
4.無線LANアクセスポイントの電源が入っていない。
5.コンピュータのネットワーク設定が正しく行われていない。コンピュータと無線LANアクセスポイントが正しく通信できているかご 確認ください。
6.プリンタをルータやハブ、アクセスポイントにLANケーブルで接続します。プリンタの無線LAN設定が無効になっていることをご確認ください。』

以上、全て確認しましたが、該当はしていません。

ちなみに現在の状況です。
①USB接続ではプリンターの使用は可能。
②PCは東芝AX/55A(Windows Vista)を使用。
③ルーターはNETGEARのCG3200Dを使用。
④無線LANでインターネットはできる。

何を調べたらいいのかわからず困ってます。
後ほどサポートセンターに問い合わせる予定ですが、その前に皆様のご意見をお聞きできればと思い質問しました。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/12/10 01:44:54
  • 解決日時:
    2009/12/10 23:43:41
  • 閲覧数:
    14,360
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lomes813さん

もしかすると、下記の設定を行ったかどうか不明なので書かせていただきます。

CG3200D側の設定で、プリンターの無線部分のMACアドレスを入力しましたか?
そちらが入力をしていないと、無線でつながらないと思います。

私も同じCG3200Dを使用していますが、セキュリティの関係で、
MACアドレス認証が必要な機種かと思います。

確認してみてください、よろしくお願いします。

質問した人からのお礼

  • 降参おかげさまで無事に設定することができました。お二人ともBAにしたいのですが、CG3200Dの設定が全ての決め手となりましたので選ばさせていただきます。2つも貴重な回答をいただき本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/10 23:43:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

win111_2005さん

エプソンEP-802Aの接続設定は、DHCP機能は使わずにIPアドレスやDNSサーバーアドレスを手動設定してはどうですか。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と打ち込みます。
ルーターのLAN側のIPアドレスを調べ、ゲートウェーにはルーターのIPアドレスを打ち込み、サブネットアドレスは「255.255.255.0」で設定し、DNSサーバーアドレスはISPから案内されている書類に記載されています。
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm