ここから本文です

中国へ化粧品をEMS航空便で送ろうとしましたが、危険物に該当したらしく返却されま...

movecus69さん

2009/12/1018:32:49

中国へ化粧品をEMS航空便で送ろうとしましたが、危険物に該当したらしく返却されました。
今年6月に同じものを同じあて先、同じ名称で送った時には大丈夫だったそうです。

アルコール(エタノール/フェノキシエタノール)が入っているようですが、調べたところ、
※「アルコール濃度が高いもの」は、航空危険物となるようです。
しかし、化粧品自体の含有率は分かりませんでした。

同じような事象になられた方はおられますか?
中国人の研修生が家族に送るので、何とかして送りたいと思いますので、手段は無いでしょうか?
※船便を調べましたが、2ヶ月以上かかるみたいなのでダメです。。

宜しくお願いします。

補足回答を下さった皆さん、ありがとうございます。
今回送ろうと思い返却されたたものは、資生堂の
1.エリクシール リフティングフォームEXⅡ(洗顔)
2.エリクシール リフティングウォーターEXⅡ(化粧水)
3.エリクシール リフティングエマルジョンEXⅡ(乳液)
です。
もし、送れるか/ダメか判断つくようでしたら追加で教えて頂きたいです。
お願いします。

閲覧数:
17,900
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/1022:27:26

化粧品は物次第ではご経験されたように「危険品」なんですよ。
この知恵袋で「化粧品は危険品ではない!」と声高々に唱えている
人がいたり、空輸に詳しい人が「物によっては危険品ですよ」と書いても
完全否定してくる人がいますが、毎度「知らないって事は怖いな」と思います。

書く言う自分は航空貨物の仕事に携わっていたので、駄目なものと
OKな物の違いは分かります。また、郵便局の対応のいい加減さには
毎度驚かされます。窓口の彼らは素人も言い所で、ろくすぽ知識が
ないまま引き受けをします。郵便局は殆ど国家事業と同じなので、
意外と税関の規制も緩く、余程の事でない限り、単に「化粧品」では
「危険品でない化粧品なんだな」と判断されてスルーされてしまう
ケースが多いんです。
ただ、ここ最近、ニュースを見ていれば気が付かれた方も
居ると思いますが、郵便局が危険品であるにもかかわらず、航空機に
搭載し、運ばれていた物が多く、交通省から行政指導を受けた事が
立て続けに起きました。
なので、ご質問者さんの化粧品についても、こちらは勝手な
想像ですが、半年位前ならば、そのまま送れてしまっていたと思いますよ。
また、今現在でも今回は「駄目」と言われたでしょうが、別な郵便局の
窓口で同じように出せばそのまま受付されてしまう事が今も可能性としては
あると思います。
但し、それが空輸で運ばれ、機内で発火でもするような事があれば
大変な事だと言う事を是非とも知っておいてください。
「単に化粧品でしょ?」と思われるかも知れませんが、他の液体と
混ざると発火したり発熱したりするものもありますし、通常では
発火しないが、気圧などにより爆発するものもあります。
で、一旦、発火などすれば、航空機はトラックや船と違い、逃げ場がなく
そのまま墜落してしまう事もあります。それが旅客機に搭載されていれば、
何百人の人の命を奪ってしまう大惨事にもなり得るんです。
それが仮に、ご質問者さんが送った化粧品が発火したのが原因・・・なんて
事が分かれば、何十億と言う賠償金と実刑判決で牢屋行きです。
「知りませんでした」・・・では通されないんです。知恵袋を見ていて、
皆さん、ほんっと気軽に色々な物を航空機で運ぼうとする事に驚きます。

では、全く送れないか・・・と言うと、そういうことではありません。
仮に危険品に該当していてもしかるべき危険品包装と業者に委託すれば
送れる物が数多くあります。
まずは、郵便局へ依頼するのではなく、安全に問題なく送りたいので
あればDHLやTNTなどの国際宅配便会社へ委託する事です。
その際に「MSDS(Material Safty Data Sheet)」と言う用紙を
化粧品メーカーから入手して宅配便会社に送りましょう。
この用紙には成分が何か?危険度は?危険品であれば、空輸に
必要な梱包は?何と混ぜると危険か?万が一人体に害を及ぼす場合の
対処法は?発火温度は?・・・・など業者が見れば危険度のレベルが
分かる用紙です。その用紙の中身次第では「これは危険品では?」と
思われていても「危険品ではないですね」と言うものもあります。
宅配便で送れば当然、料金は高くなりますが、万が一の危険性が
ないので、その分絶対に安全です。

質問した人からのコメント

2009/12/17 12:40:33

降参 解答下さった皆様、ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
今回は危険物を抜いて送る事にします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sekimotowwさん

2009/12/1303:23:39

海外への荷物はアルコールが入ってるもの全てダメです。
でもよかったですね返却だけで。
ヨーロッパなどは罰金、廃棄料などとられますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/1202:42:56

化粧品ですね。。。

国際郵便では厳しいですね。
国際支店の担当者が確認したときに危険物と判明したか、航空会社に提示したあとに搭載を断られたりしたのではないでしょうか。

宅配・郵便含め、のきなみ各社、立て続けにここ半年ほどの間に国交省から指導受けてますから、過敏になっているのは確かです。先日ヤマト運輸もやらかしましたし。。。

「絶対に搭載できない」確証は郵便窓口では判断しません。
「その可能性がある」ことを提示・案内の上で、差出人の了承を得た状態で引受けることがあります。
それで戻ってきてしまったら、・・・郵便屋さんはごめんなさい、以外言えないでしょう。

化粧品はアルコールの問題のほか、香料が含んでいるので、ダメ、という判断もできます。
さらに、いくらMSDSが添付されていても、国際郵便上の「禁止物品」にあたっている場合は、運送できません。
引火点だったり燃焼点だったり水の含有率だったりと面倒な基準がいっぱいあります。
一度製造メーカーに問い合わせて確認して、MSDSの作成を依頼して、それを郵便物に添付。
添付されたMSDSを担当者が確認して取扱可能であれば、引き受けてくれます。

取扱不可と判断された郵送禁止なものは、船便でも差出すことができません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yeahhahajpさん

2009/12/1110:58:16

不安があるなら、送らない方が良いと思います。

http://www.shiseidochina.com/brand/

見られますか?中国国内の資生堂でこれだけの取り扱いがあるようです。

エリクシールもありますが、ご希望の品があるかどうか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

itugawakさん

2009/12/1022:20:24

化粧品に対応できるかは分かりませんが、化学品のような物を海外に送る場合MSDS(Material Safty Date Sheet)を添付します。MSDSは成分の他、危険性とか、取扱に関して記述が示されていて、輸送の際に起きうることに対してのマニュアルのような物です。普通メーカーに言えば提出してくれます。このMSDSが有れば海外発送を引き受けてくれるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pi314152654さん

編集あり2009/12/1123:32:04

液体はむつかしいんですよ....
業務で、ある水の水質分析をしようと、中国国内でサンプルを送る場合ですら、スッタモンダします。
99.9%水の液体を中国内で送るのですら簡単ではないので、ハードルは高い気がします。

どういう化粧品を送ろうとされていますか??
資生堂とかカネボウとか、大概のものは中国で売っている気がするので、中国内で買えばいい気が致しますが.....
各化粧品メーカー等も中国市場には気合い入っているようで、デパートの化粧品売り場で、オーラ出まくり状態です。
(野郎なので化粧品の事は詳しくないので、前を通った時に感じるだけですけれど。)

追補
yeahhahajpさん の書かれているページから追っていくと

http://www.shiseidochina-cs.com/elixir.html

に3品ともあるようです。
1.エリクシール リフティングフォームEXⅡ(洗顔) 130g 220元
2.エリクシール リフティングウォーターEXⅡ(化粧水) 150ml 315元
3.エリクシール リフティングエマルジョンEXⅡ(乳液) 120ml 350元

中国内で買うとしたら感覚として無茶苦茶高い!!という感覚でしょうか....

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する