ここから本文です

解決済みのQ&A

御在位二十年 500円

chk70730さん

御在位二十年 500円

先日、私は祖父に『御在位二十年・平成21年・500円・日本国』
と書かれたコインのようなものを貰ったのですが…

一体どのような物なのでしょうか??
またどのくらいの価値があるものなのでしょうか??

私はそのようなことは全くわからないので…
詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 質問日時:
    2009/12/11 20:31:01
  • 解決日時:
    2009/12/26 05:20:59
  • 閲覧数:
    3,560
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

akadomarikさん

これ

http://www.mint.go.jp/imperial/index.html

発行枚数は1千万枚と大量発行だから、
プレミアムはまずつかない。
保存してもいいけど、熱心な貨幣コレクターでもない限り、
いずれ買い物に使っちゃうよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/12 12:05:11
  • 回答日時:2009/12/12 12:01:11

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hashimoto_thirtyさん

天皇陛下の平成21年の五百円硬貨は未使用でも価値はありません。金貨は別ですが?未使用で綺麗な物でしたらペーパーホルダーに入れてコレクションにして持っておくといいでしょう!何年かしても価値は出ないと思います。発行枚数が確か一千万枚です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/13 23:44:17

mitometakunaimonodana910さん

最近発売された天皇陛下御在位20年の記念硬貨です。
日本政府発行の硬貨ですので500円としてスーパーなどどこでも使えます。(自販機はムリです)
そのうち記念硬貨ですのでプレミアがつくかもしれませんが・・・。
それほどつかないかもしれません。

記念硬貨とはそのようなものです。