ここから本文です

楽天カードの限度額

daisy_is_hope_peace_beautyさん

2009/12/1216:43:13

楽天カードの限度額

楽天カードを作って1年くらいになりますが、
当初の限度額はショッピング20万でしたが、現在は100万になっています。
(キャッシングは10万のまま)
申し込み時点で、パート年収120万と書いたはずですが、
こんなに短期間で限度額が上がるものなのでしょうか?

ちなみに1年以上楽天のプラチナ会員ですが、これは限度額の増額に関係ありますか?

他にカードを2枚(セゾンとUFJ)所有していまして、
限度額はセゾン70万・UFJ10万(キャッシュカードと一体型でなくすと怖いので最低額にしてもらいました)
です。
年収もないのに、合計で180万を使えることになります。
これから審査が厳しくなると聞きましたが、これが引き下がることはあるのでしょうか?

補足キャッシング枠は楽天10万・セゾン50万・UFJ10万です。(キャッシングは一度もしたことがありません)
ちなみにプラチナ会員の件ですが、楽天カードで支払っているのは、月に数百円~多くても5万(自転車とか^^;)くらいです。
購入回数は多いですが、8割は振込みにしているので、あまりカードでは買っていません。
(あとはボーナスポイントが付く時やアンケートで稼いでます)

閲覧数:
29,622
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1217:01:55

楽天カードさんはここでの質問回答を見ていると、
いきなりの増額、減額と
通常のカード会社の運用とは異なっているようですので
一般論としてお答えします。

まず、年収の1/3に抑えようとしているのは
キャッシングです。
これは貸金業法の総量規制というもので
あなたの年収を確認して
融資の合計が1/3を超えないようにしよう、というものです。
なので、年収120万だということですので、
実際には40万になりますね。
楽天さんが10万ですが、その他セゾンさん、UFJさんはキャッシング限度額はいくらでしょうか。
合計は180万ではないはずです。

それから、
各社対応がまちまちなのでなんとも言えませんが

たとえば、
仮に合計で50万だとして、
これだとキャッシング利用可能額が10万円超えていますが、
あくまでも利用可能額ですよね。
利用額ではないのです。
違いがわかっていただけるでしょうか。
各社1/3を超えないようにしようとしていますが、
それをコントロールするために
あなたがいくら利用しているかを個人信用情報機関に登録し、
あなたの利用合計が1/3を超えていないか
カード会社はこまめに確認し超えた時点で
限度額を下げるようになります。

最初から限度額を超えるなよ、
という方がいるかも知れませんが、
年収の1/3にしようとしているのは
利用額で利用枠ではありません。

間違われませんように。。。。。


ただ、面倒くさいことにならないように、
クレジットカード会社はカード発行を見送るなどの可能性はありますけどね。



それから
割賦販売なども規制を受けることが決まっています。
今後は
あなたの収入から必要な生活費を差し引きし、
それがあなたがショッピングなどに利用できる金額だと判断します。
生活費の計算方法は決まっているので、
それ以上に貸し付けた場合は
業者が処罰されてしまうことがあるかもしれません。

そうなったら、業者が食べていけなくなるので、
いろんな意味で審査は厳しくなってゆくでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/12/12 18:30:07

降参 ご回答ありがとうございました。楽天カードは評判があまりよくないようですね。
入会特典の8000P目当てだったので、来年は切られてしまうかも・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2009/12/1218:15:55

いきなり上げるのは「楽天カードだから」です。

属性(年収)が低くても、おし並べて限度額100万円に。

また、いきなり会員を切り捨てるのも「楽天カード」です。

昨年は楽天カードで大量の会員切りが行われたようです。

未払いトラブルなど無い、普通の利用者が切られました。

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

編集あり2009/12/1217:37:13

知恵袋に限らず、「楽天カードを持っていたが急に○○」という例が多いので、なんとも言えませんね。

一年ではないですが、4年ぐらい保持しているメインカードの限度額はトータル150万増しになっています(100->120->150->200->250)。ある程度はカード会社の「あなたの信頼度を数値化したもの」とも言えます。楽天のプラチナって事は結構使ってませんか?

私も公称年収の2倍以上クレジットカードの限度額がありますよ(笑)


補足に関してですが、現在貸金業法改正の完全施行が行われておらず、自主規制フェーズなので「一件50万、全部で100万」を超えないと半強制的な収入証明書類の提出は必要ありません。なので、セゾン50万でギリギリ、他社含めて70万なので提出依頼が来ていないものと思われます。完全施行は来年前半になります。