ここから本文です

フェネックって屋外犬のように外で飼えますか?また許可とか必要ですか?

jimnyrarugoさん

2009/12/1701:28:48

フェネックって屋外犬のように外で飼えますか?また許可とか必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sukosihibikiさん

2009/12/1703:09:09

フェネックは基本的に穴を掘って暮らすキツネなので、外飼いにした場合は庭中穴を掘ってしまいそうです。
室内で飼われている方のお宅を見た事がありますが、壁という壁、床という床が掘られた痕がありました。
壁なんかは穴まで空いていました。
室外で飼う場合には、野生動物ですから一度逃げたら戻ってこないと思って間違いないでしょうね。
元々砂漠の生き物なのでどちらにしろ寒い冬には外での飼育は耐えられないでしょう。
犬ではないので、躾などをしてお散歩などをして…と考えると難しいと思います。

もし外で飼われる予定であれば、檻で飼うことが一番安全な飼育方法でしょうか。
しかし檻の場合は、元々2メートル程度は地下を掘ることが出来るので、地面を3メートルほど掘ってブロックなどで塀を作らないと簡単に脱走してしまうと思います。動物園では完全に地面をコンクリートで蓋しているようですが、除排水の問題から言うとあまりお勧めできないです。

許可については、昔はいらなかったんですが今の外来生物に関する法律でどうなったか…お住まいの市区町村の管轄保健所でお問い合わせになった方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/17 20:05:20

穴を深く掘るとは知りませんでした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。