ここから本文です

MONGOL800はインディーズの時に売れたので、印税が山ほど入ってきたらしいのですが...

chitekikoukisinさん

2009/12/1803:39:54

MONGOL800はインディーズの時に売れたので、印税が山ほど入ってきたらしいのですが。

メジャーとインディーズではCDの売り上げの取り分はどれくらい違うのでしょうか??

聞くところによると、沖縄でベンツを乗り回しているとのことですが。

そもそもインディーズだとCDの流通の仕方とか事務所とかどうなっているのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohisaasiさん

編集あり2009/12/1819:01:06

上の人のリンク先に書きましたが、日本においてメジャーとインディーズのはっきりした定義はありません。
下の人が書いてる通り大手か中小かの違いだけです。

>メジャーとインディーズではCDの売り上げの取り分はどれくらい違うのでしょうか??

メジャーだと一般的に売上げから作詞印税2%、作曲印税2%、歌唱印税1%合わせて5%が相場です。
インディーズですと20%~60%です。レーベルの規模での経費や営業経費で変わります。
レーベル事務所が誰かの自宅の一室なら事務所経費はないですし、ライブ動員が出来てライブ以外に営業活動しなければ営業経費も掛かりません。

“印税長者”が明かす著作権収入の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/3895806/
『「ロード」は「こんな暗い曲は売れない」と大手レコード会社に相手にされず、インディーズ扱いで発売したという。』
『「1年経って初めて印税が入った。人から『(印税は)2000万くらいだろう』って言われてたけど、その日は2億入ってた」と興奮気味に当時を振り返った。さらに、「その後、放送使用料、二次使用料、カラオケ(使用料)全部入って、出版とかいろいろあって1年で22億ぐらい」と告白した。』

>そもそもインディーズだとCDの流通の仕方とか事務所とかどうなっているのですか?

メジャーもインディーズも流通方法は同じです。
拘るスタッフと宣伝広告費が違います。

48都道府県全てに3ヶ月間
人件費と経費で月百万円の営業スタッフを置いてCDショップの見える所にポスターを貼ったり視聴機に入れて貰う、有線や地元のテレビ局やラジオ局に楽曲を流して貰う為に全国に月100万円のコストで営業マンを1人づつ置いても3ヶ月で48都道府県で1億4千4百万の経費が掛かります。また、TVCMなども全国的に流すと億単位となります。

メジャーはスタッフ経費と宣伝コストが莫大なので分配がかなり悪い。
ではそれだけ経費が取られてメジャーはきちんと営業してくれるのか、しません。
avexなど客からの電話待ちです。CDショップがポスター持って来てと言う電話を待ってるだけです。客から来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田、東方当りです。そこら辺を貼って貰えば中堅や新人のスペースなど無くなります。
CMやタイアップの話も安室、エグザエル、浜崎、倖田に集中します。
中堅レーベルの様に新人を売り込む事はしません。なぜなら安室、エグザエル、浜崎、倖田でavexの売上げの7割を占めているからです。この4組のどれかがコケれば株価は暴落します。

メジャーでおいしい思いが出来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田などほんの一握りだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル