ここから本文です

解決済みのQ&A

MONGOL800はインディーズの時に売れたので、印税が山ほど入ってきたらしいのですが...

chitekikoukisinさん

MONGOL800はインディーズの時に売れたので、印税が山ほど入ってきたらしいのですが。

メジャーとインディーズではCDの売り上げの取り分はどれくらい違うのでしょうか??

聞くところによると、沖縄でベンツを乗り回しているとのことですが。

そもそもインディーズだとCDの流通の仕方とか事務所とかどうなっているのですか?

  • 質問日時:
    2009/12/18 03:39:54
  • 解決日時:
    2009/12/21 09:59:47
  • 閲覧数:
    6,371
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ohisaasiさん

上の人のリンク先に書きましたが、日本においてメジャーとインディーズのはっきりした定義はありません。
下の人が書いてる通り大手か中小かの違いだけです。

>メジャーとインディーズではCDの売り上げの取り分はどれくらい違うのでしょうか??

メジャーだと一般的に売上げから作詞印税2%、作曲印税2%、歌唱印税1%合わせて5%が相場です。
インディーズですと20%~60%です。レーベルの規模での経費や営業経費で変わります。
レーベル事務所が誰かの自宅の一室なら事務所経費はないですし、ライブ動員が出来てライブ以外に営業活動しなければ営業経費も掛かりません。

“印税長者”が明かす著作権収入の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/3895806/
『「ロード」は「こんな暗い曲は売れない」と大手レコード会社に相手にされず、インディーズ扱いで発売したという。』
『「1年経って初めて印税が入った。人から『(印税は)2000万くらいだろう』って言われてたけど、その日は2億入ってた」と興奮気味に当時を振り返った。さらに、「その後、放送使用料、二次使用料、カラオケ(使用料)全部入って、出版とかいろいろあって1年で22億ぐらい」と告白した。』

>そもそもインディーズだとCDの流通の仕方とか事務所とかどうなっているのですか?

メジャーもインディーズも流通方法は同じです。
拘るスタッフと宣伝広告費が違います。

48都道府県全てに3ヶ月間
人件費と経費で月百万円の営業スタッフを置いてCDショップの見える所にポスターを貼ったり視聴機に入れて貰う、有線や地元のテレビ局やラジオ局に楽曲を流して貰う為に全国に月100万円のコストで営業マンを1人づつ置いても3ヶ月で48都道府県で1億4千4百万の経費が掛かります。また、TVCMなども全国的に流すと億単位となります。

メジャーはスタッフ経費と宣伝コストが莫大なので分配がかなり悪い。
ではそれだけ経費が取られてメジャーはきちんと営業してくれるのか、しません。
avexなど客からの電話待ちです。CDショップがポスター持って来てと言う電話を待ってるだけです。客から来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田、東方当りです。そこら辺を貼って貰えば中堅や新人のスペースなど無くなります。
CMやタイアップの話も安室、エグザエル、浜崎、倖田に集中します。
中堅レーベルの様に新人を売り込む事はしません。なぜなら安室、エグザエル、浜崎、倖田でavexの売上げの7割を占めているからです。この4組のどれかがコケれば株価は暴落します。

メジャーでおいしい思いが出来るのは安室、エグザエル、浜崎、倖田などほんの一握りだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/18 19:01:06
  • 回答日時:2009/12/18 11:33:15

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kkos_kz2さん

インディとメジャーについてはこちらをどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334154718

インディの場合
著作権については
JASRACに登録しない-> CDの印税のみ(価格の6%)を受け取る
JASRACに登録する-> CDとカラオケや放送やあらゆる印税が手に入るが、印税の半分は音楽出版社(とプロモーション会社)に

著作隣接権については
インディであれば法人でなくても原盤を所有できるので
CD制作費を負担する割合が大きいほど原盤印税は大きくなります。(メジャーの最大は15%ですが、インディであればそれ以上)

バンドの作った自主レーベルでのリリースでかつ100%自己資金の原盤であれば44%の利益です。
インディで売れた場合はこの原盤印税が大きいですね。

バンドが自分の会社で原盤を所有する方法もありますが、それだと給与になります。

docomonozebramanさん

ベンツの話は噂で信憑性が…

小さなレコード会社で発売しましたので、大手のレコード会社と違い、契約内容の違いがあることは事実です。

大手だと、著作権は会社側のものになったりしますが、モンパチの場合は、CD作成の手伝いを会社がしてくれたようなものですので、作詞料・作曲料の印税はほとんどメンバーのものになります。
しかし沖縄ですので、取り分は半々くらいでしょう。
当時の高額納税者トップ10にヴォーカルの清作くんがランクインしてました。
1億くらいだったかな?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/18 10:13:14

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する