ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤフーメールの詳細ヘッダーで X-Originating-IP: と Received: の二種類の欄...

ke_ro_ro429さん

ヤフーメールの詳細ヘッダーで

X-Originating-IP:

Received:

の二種類の欄があり、どちらにも「IPアドレス」っぽいものが書いてありますが、数字が違います。
この二つの違いは何ですか?

また、メールの送信者(相手側)のIPアドレスはどっちですか?

• 質問日時:
    2009/12/20 14:24:55
  • 解決日時:
    2009/12/25 12:59:54

ベストアンサーに選ばれた回答

yasukomiさん

X-Originating-IP: は…
Microsoftのメールサーバが、同社のWebメールサイトを利用して発信したメールに付与するメールヘッダです。Webサイトの閲覧元のIPアドレスが記録されています。

Received: は…
一般的なメールサーバが、自身と受取元のメールサーバのホスト名とIPアドレスを記録するメールヘッダです。

Webメールでないメール(パソコンのメールクライアントを利用して発信するメール)は、Received: に記録されているIPアドレス(Received: が複数ある場合は最下のもの)が発信者のIPアドレスですが、Webメールの場合はWebサイトのIPアドレスになっています。

質問した人からのお礼

• 笑う回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/25 12:59:54

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する