ここから本文です

ドイツのフランクフルトに留学している息子に品物や食料品を贈りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazunori5303さん

2009/12/2112:49:06

ドイツのフランクフルトに留学している息子に品物や食料品を贈りたいと思います。

以前、イギリスに留学していた時は、SALのsmall packetでも
一週間から10日位で確実に本人の手元に届いていましたので 安易に考えてしまい
今回のフランクフルトにも10月26日にSALのsmall packetで品物を送りました。
しかし一か月たっても本人に届かない為 発送した郵便局から調査請求書を出してもらいました。
先程回答のお電話を頂いたのですが 多分どこかに紛れ込んだのか、又取られてしまったのかわからない回答でした。
確実に本人に届けたいのですが EMSは食料品は発送できないとなっていますが 本当でしょうか?
又 、送れる物の規制があるということでしょうか?色々調べたのですが はっきりとした事がわかりません!
ドイツへの品物、食料品はどの様に送るのがベストなのでしょうか?詳しくご存じの方教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足大学に通っていますので 日本で使っていた本はもちろん衣類 食品等少し入れてやれればと思っています。お金を払えばフランクフルトでも購入できると思いますが 本人の好きな物など 送料がかかっても送ってやりたいと思います。詳しくご存じの方 宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,171
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2115:13:51

基本、ドイツへ食料品を送るには受取人が
「輸入ライセンス」を持っていることが前提となります。
なので、EMSのような簡素郵便サービスでは食料品の
取り扱いを禁止しております。これはドイツに限った
事ではなくEU全体に該当しています。
個人単位で軽食やドライフード、インスタント食品
程度ならば、送れてしまう事がありますが、厳密に
言えば、本来は駄目です。

詳細は下記のJETROのドイツを見れば良いでしょう。
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

安く比較的安全に送りたいのであれば、EMSで送る事です。
但し、当然ながら食料品はNGです。内緒で送ってしまうことも
出来ますが、見つかれば没収となることは覚悟の上で送るしか
ありません。

国際宅配便であれば、食料品は比較的容易に送れます。
ただ、受取人が食料品に関する輸入ラインセンスを持っている
事が前提となり、持っていない場合は代理業者へ依頼するしか
ありません。しかし、向こうに留学している学生が取得できるような
簡単な物ではない事はこれまた覚悟するしかありません。

食料品以外の物品であれば、EMSで送るのが一番です。

<補足>
送ってあげたいお気持ちは分かりますが、食料品は
非常に難しいのです。そもそも、食料品と言っても様々
ですが、どのような物を送られたいのですか?生物や
植物系は完全に駄目ですし、加工品でも駄目です。
例えば、スナックと玩具が一緒になっているようなもので
あれば、Invoiceを「玩具」にしてしまい送ればそのまま
通関を通ってしまう可能性は高いですが、明らかに
食料品で尚且つ臭いを発するような物であれば、
開封後、没収される可能性は高いです。
宅配便は簡素通関ではなく、きちんとした通関を
する為、輸入書類が揃っていれば通関できますが、
それには受取人の協力が必要で、非常に面倒です。
お金も結構かかります。
どうしても何が何でも食料品を送りたいのであれば、
下記のカスタマーサービスに電話をし聞いてみると良いでしょう。
食料品以外でお金がかかっても確実かつ安全に送りたい
のであれば、同じく、下記の番号に問い合わせをし、送ることが
出来ます。
http://www.tnt.com/express/ja_jp/site/home.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2201:59:33

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=6
↑EMSでは禁止物品ですが、「国際小包」では送付可能なものがあります。
禁止されているものを避けて、あるいは輸入許可が必要なものは許可を得る(難しいなら避けて)、
小包の航空便かSAL便で送ってみてはいかがでしょうか。

・・・それでも国際郵便での送付はあまり強くお勧めはできませんが。。。
送料を気になさらないのであれば宅配業者に相談されたほうがよいとは思います。

2009/12/2115:00:46

ドイツに送るもので、禁止されてるものは魚介類系で出来ているものすべてと、卵製品です。味噌や醤油も魚を原料としているものは禁止されています。質問者さんが、禁止されたものを送ったため配送が止まってる可能性があります。送られた時は保険をかけてましたか?再度、郵便局の方と相談された方がいいかと思います。