ここから本文です

ソフトバンクの「パケットし放題(パケットし放題S)」について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ekoroji_ekorojiさん

2009/12/2120:32:35

ソフトバンクの「パケットし放題(パケットし放題S)」について教えてください。

現在、パケットし放題(税込1029円)に加入しています。
しかし、パケ代が上限の4410円(税込)を超える月はまったくなく、月によっては1029円で済む月もあるくらいです。(パケ代300円とか。)
たまにネット検索とかでパケ代がかさんだとしても、多くて2000円くらいで上限を超えることはなく、それもこの半年で一度きりです。
通常は1029円で済んでいるか、1029円を数百円上回る程度です。

こんなわたしはパケットし放題を契約しているメリットはまったくありませんよね?
むしろ損しているくらいですよね?

そこでパケットし放題を解約しようと思っているのですが、上記のような使い方(料金)であれば解約しても支払う料金に差はありませんよね?
むしろ、パケ代300円等で済んでいる月は700円くらい安くなるんですよね?

HPに、


「 メール・ウェブ料金の目安(パケット定額サービス加入時/未加入時比較)
・全角100文字 [未加入の場合]:約2円 ⇒ [加入の場合]:約1円
・写メール1通(約50Kバイト) [未加入の場合]:約122円 ⇒ [加入の場合]:約49円
・着うた1曲(約150Kバイト) [未加入の場合]:約285円 ⇒ [加入の場合]:約113円
・着うたフル1曲(約2Mバイト) [未加入の場合]:約3,669円 ⇒ [加入の場合]:約1,467円 」


という記載があったのですが、パケットし放題を解約すると、メールや写メの送受信料が変わってしまうと言うことですか?
それともこの記載はパケット定額フルに関するものでしょうか?

また、パケットし放題Sというのもあるようですが、これは月額利用料390円のようですが、HPに、


「 ホワイトプラン/ゴールドプランをご利用でもソフトバンクモバイル携帯電話、ディズニー・モバイル携帯電話とのメール送受信に通信料がかかります。
SMS送信料:3.15円/通、S!メール(MMS)送信・読出料:0.105円/パケット 」


という記載があったので、パケ代が上限を超えるほど使うことがない場合は、加入しない方がお得ですか?

なんだかいろいろ書いてしまいましたが、損のないように契約内容を変更したいのでアドバイスよろしくお願い致します。

補足ちなみに、今回パケットし放題を解約して、やっぱりまた加入したいという場合、問題なくできますか?
それとも半年たたないと加入できないとかありますか?

閲覧数:
4,404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao_wife_naoさん

2009/12/2121:45:55

パケットし放題 1パケット0.084円
パケットし放題S 1パケット0.105円
ホワイトプランのみの場合は 1パケット0.21円

パケットし放題を付ける事によって、60%OFFで利用出来ます。


300円をホワイトプランのみの通信料にすると750円になります。

使い方が変わらなければ、解約すると300円程安く済みます。


パケットし放題Sに加入した場合は半額なので375円になりますが、390円~なので請求は390円です。

但し、家族回線内以外のSMSも有料になります。

ソフトバンク同志のメールをほとんどしないのであれば<パケットし放題S>でいいかと思います。


<損をしている>とありますが、上記にあてはめると言う程損はしていないと思います。

パケットし放題加入で2000円をパケットし放題未加入で同じ分使うと5000円の請求になります。


パケットし放題加入で利用分が毎月411円以下なら損ですが。


再加入はいつでもできますが、申し込み当日からではなく、

翌請求月から適用です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii3pvy63さん

2009/12/2200:48:56

パケット定額に加入する/しないで、1パケットの通信費は変わります。
ですから、今の値段だけを見て「解約した方が安い」と決めるのは危険です。

どのプランが安いかは、「普段通信するパケット量」を基準に、実際に計算する必要があります。


まずパケットし放題の場合、パケット通信費は0.084円/1パケットです。
月300円程度の利用ですから、毎月約3,600パケット通信していることになります。
また2,000円請求された月は、約24,000パケットの通信となります。

次に、パケットし放題を解約した場合を考えます。
基本料金プランによっても、1パケットの通信費は違います。
今回はホワイトプランの場合で計算しますが、他のプランに加入されている場合は、そちらで計算してください。
ホワイトプランのパケット通信費は、0.21円/1パケットです。
これで計算すると、3,600パケット = 756円、24,000パケット = 5,040円となります。

同様に、パケットし放題Sに加入した場合についても行います。
このプランのパケット通信費は、0.105円/1パケットです。
これで計算すると、3,600パケット = 390円(3,720パケット以下は定額390円)、
24,000パケット = 2,525円です。


ここで、それぞれのプランの半年分の料金を計算してみます。
(半年に1度くらいの頻度で2,000円ということなので)

すると、
1.パケットし放題:1029円 * 5 + 2,000円 * 1 = 7,145円
2.ホワイトプランのみ:756円 * 5 + 5,040円 * 1 = 8,820円
3.パケットし放題S:390円 * 5 + 2,525円 * 1 = 4,475円
となります。

この結果から「パケットし放題Sに加入すれば最もお得である」という結論になります。
(平均すると、今より月450円ほどお得)


今回の利用したパケット量は請求金額から逆算したものなので、正確ではありません。
毎月の請求書には、利用したパケット量の正確な数値が記載されています。
それを元に3パターンの料金を計算し、どれが一番なのかシミュレーションしてみてください。


最後に、各パケット定額プランはいつでも加入できます。
解約してから。やっぱり元に戻したいと思えば、すぐにもとに戻すことが可能です。

グレード

カテゴリマスター

2009/12/2121:46:38

まず明細からどれくらいパケットを使っているか計算をするとわかりやすいかと思います。パケットし放題に入っていないとホワイトプランなら1パケット0.2円(0.21円)パケットし放題なら0.08円(0.084円)になります。パケットし放題に入っている状態では明細にはこの0.08円で計算した額がパケット料金として明細に載っています。
パケットし放題Sではパケットは0.1円(0.105円)になりますがSMSの送信が有料です(ホワイトプランなら1通3円)よってSMSを使わない人にはメリットがあります