ここから本文です

アイアンのグースネックの意味、またはメリット、デメリットを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kolokolo998さん

2009/12/2210:56:53

アイアンのグースネックの意味、またはメリット、デメリットを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2310:38:25

フェースプログレッション(詳細は→ http://www.golfclubsuuchi.com/0240_face_progression.html )が小さいアイアンがグースネック、フェースプログレッションの大きいアイアンがストレートネックと呼ばれています。フェースプログレッションが例えば1mm以下なら、かなりのグースネックです。逆にフェースプログレッションが5mm以上なら、かなりのストレートネックです。ほんの5mm程度の違いなんですが、視覚的にはかなり違います。グースネックはガチョウの首のようにくびれて見えます。

グースネックのアイアンは重心角(詳細は→ http://www.golfclubsuuchi.com/0235_juusin_angle.html )が大きくなり易いため、球の捕まりが良くなります。

あと、ゴルフ雑誌の請け売りですが、グースネックのアイアンは日本の芝のように球が浮き易い芝に合い、ストレートネックはアメリカの芝のように球が沈み易い芝に合うとのことです。ただ、これはプロや一部のトップアマチュアが考えれば良いことのように私は思います。

グースネックのアイアンは全般的にフェースが大きくやさしいものが多いです。ストレートネックのアイアンは全般的にフェースが小さく難しいものが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加