ここから本文です

解決済みのQ&A

「一親等以内の親族」とは?

naui_thagiさん

「一親等以内の親族」とは?

私の妻が契約した契約書の文言に「一親等以内の親族が・・・・」と書かれた項目があります。
私は本契約の連帯保証人となっております。
この契約書のいう「一親等以内」に私は含まれるのでしょうか。
いろいろと調べたのですが、「配偶者には親等がつかない?」などあいまいなのでしっかりとした回答を求めております。
「一親等以内の親族が・・・」と言われた場合、私の扱いはどのようになるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/12/22 22:05:11
  • 解決日時:
    2010/1/6 05:43:31
  • 閲覧数:
    5,391
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kjtakyuushuueijiさん

まず、親族って何かって言うと、親族とは

6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族

これを、親族って呼びますよという約束事がある。

血族とか、姻族とか、出てくるけどよく分からないなら、別にこの質問では気にすることじゃないから、説明は省くけど

質問の
>「一親等以内の親族が・・・」と言われた場合、私の扱いはどのようになるのでしょうか?

これは、奥さんから見てアナタの立場は配偶者なんだから、1親等以内の親族だよ。

この質問の場合、契約者本人は奥さんなんだから、全ては奥さん中心で親等を数えるんだけど、1親等以内の親族なんてそう何人もいないから分かりやすいよ

まず奥さんから見た1親等以内の親族は

アナタ、配偶者

アナタの両親、姻族1親等

奥さんの両親、血族1親等

子供、血族1親等

子供の配偶者、姻族1親等


ここまでが、1親等以内の親族


奥さんから見て、アナタの両親が1親等なんだから、奥さんとアナタの関係がそれよりも遠かったら、大変なことになるw


大丈夫かなぁ?なんとな~く分かる感じ?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aaabbbcccxwyさん

強いて言うなら「0親等」ですので、1親等以内ですね。
あと、1親等は自分の両親と義両親のことです。あとお子さんも。

ちなみに血族だと奥さんの両親とお子さんのみになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/22 22:10:44
  • 回答日時:2009/12/22 22:08:02