ここから本文です

解決済みのQ&A

「木」へんに「加」でなんと読むかご存知の方教えてください!

seniortakumaさん

「木」へんに「加」でなんと読むかご存知の方教えてください!

  • 質問日時:
    2009/12/26 19:05:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/10 05:24:49
  • 閲覧数:
    716
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

nomichi_sumireさん

「枷」という字ですね。

音読みで「カ」「ケ」
訓読みで「かせ」「からさお」
・・・・と読みます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rumiyamagutiさん

「枷」は「とがた」や「かせ」と読むらしいです。
こういうわからない漢字は一番下のバー(スタートボタンがあるところのバー)にある「手書き入力パッド」を使ってウェブ検索したほうがすぐに分かります。

dendentaiko123さん

人の苗字で「枷場(はさば)」さんという方がおります。
※足枷(あしかせ)をはめているわけではありません。

sittaka_obaka9sさん

他の方の回答が大変詳しいので・・・。

よく「足かせ(枷)」なんて言います。
罪人が暴れないよう足首にはめる板というか。
首かせ、手かせも同じです。

そこから、邪魔者、足手まとい、なんて意味で使います。

sionomi909さん

「枷」
音読みは「カ」「ケ」 訓読みは「かせ」
昔、罪人のくびにはめた「くびかせ」の「かせ」です。

akatonnbo_akinosoraさん

枷。。。

音読み・・カ
訓読み・・かせ、くびかせ、からさお