ここから本文です

代償性月経(出血?)について詳しい方教えてください。月経量が少ないときや無月...

質問者

impactcinquante50さん

2009/12/2716:40:11

代償性月経(出血?)について詳しい方教えてください。月経量が少ないときや無月経のときに他の器官から出血するようですが、原因はなんでしょうか?

閲覧数:
5,170
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2720:14:11

>原因はなんでしょうか?
エストロゲン(卵胞ホルモン)の低下です。

(HPより)
女性には月経があります。月経の出血がない無月経や、
ごく少量の出血で終わってしまう過少月経などの月経不順の際に、
月経による出血の代わりに鼻出血が起こることが稀にあるとされています。
これを代償月経と言います。

女性の体はホルモンのバランスなどもあってデリケードに出来ているので、このような現象が起こるのです。月経による出血の代わりに鼻出血が起こるのは何らかの原因で子宮外に本来、月経血になるべき血液が流出月されることが原因だと考えられています。

はっきりとした原因はまだ解明されていないので、この代償月経を否定している医師もいらっしゃいます。
ですが、月経の時期に鼻血が出るという女性がいるのも事実です。
これは稀ですが、月経になると喀血するという女性もいるのです。

女性は毎月月経があるので、毎月出血するように生まれついます。
このことが原因かどうかは分かりませんが、男性に比べると出血に慣れているという傾向があります。

その他には、更年期の女性も鼻血がよく出ることがあると言われています。
年齢を重ねて閉経すると、女性ホルモンの一種のエストロゲンが急激に少なくなってしまいます。
このエストロゲンは止血作用がある女性ホルモンなので、これが低下すると出血しやすくなる傾向にあります。

鼻からだけではなく歯ぐき、喉、腸などから出血する場合もあり、その症状は様々です。
あまりに鼻血が酷い場合は耳鼻咽喉科だけでなく、産婦人科でも受診してみた方がいいかもしれません。
http://www.weneedkenlucas.com/hanaji/two-11.php

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する