ここから本文です

耳の中が痛い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sachishachiroleさん

2009/12/2911:52:54

耳の中が痛い

2日前の朝、目が覚めると左耳の奥に痛みを感じました。
ずっと痛いのではなく、断続的に奥の方がきゅうっとしめつけられるように痛みます。昨日は、耳の奥から頭の中(左側)に同じような痛みを感じました。
これまで大きな病気はしたことがありませんが心配です。
このような症状に詳しい方 是非何かアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3121:55:58

<耳の穴の中が痛い場合>
まず考えられるのは、急性中耳炎や外耳道炎です。急性中耳炎は主に鼻などの上気道から菌が中耳に入り込んで起こる感染症です。小児に多いですが、成人でも発症します。耳の穴からの診察で容易に診断がつきます。

耳漏(じろう=みみだれ)が出ることもあります。急性中耳炎ではなく、もともと慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎などを持っていてそれらが急に悪化して痛みが出ることもあります。できるだけ早く診察を受けることをお勧めします。

外耳道炎は耳の穴の中の皮膚に炎症が起こった状態です。耳かきのしすぎで起こることが多いです。綿棒での耳掃除も、やはり細かい傷をつけることがあるので注意が必要です。治り難いものは、背景にアレルギー性の皮膚の湿疹があることもあります。

その他にもウィルスの感染や腫瘍(しゅよう;でき物)、あるいは舌咽神経などの神経痛でも痛みが起こります。ウィルスの感染では耳が痛くなった後で顔面神経麻痺が出現することもあります。これらの診断のためには、診察だけではなく血液検査やCT、MRIなどの画像検査が必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する