ここから本文です

WindowsファイアウォールとAvira AntiVir Freeの併用

質問者

kaxara_7777さん

2009/12/3000:09:20

WindowsファイアウォールとAvira AntiVir Freeの併用

私は以前質問した際にAviraがフリーのウイルス対策ソフトの中では
お勧め、ということでしたので使わせてもらっています。

Aviraにはファイアウォール機能が無いのでPCToolsかCOMODOのファイアウォールを
導入を考えていたところ、このパソコンにWindowsファイアウォールが有効になっていた事を思い出しました。

ですが前回の質問の際に「AviraとPCToolsのコンビが良い」をいうお答えもいただいたので
Windowsファイアウォールとの併用かPCToolsとの併用か迷っている次第です。

又、上記以外のファイアウォールやAvira+ファイアウォール+αなどがありましたら
それも含んだ上でお答えをいただけたら幸いです。

補足追記

更なる質問で申し訳ありません。
皆様がお答えを見るとPCToolsとの併用がいいと言う意見が多かったので
PCToolsのファイアウォールを使わせていただきます。ありがとうございました。

ですが困った事にWindowsファイアウォールの無効の仕方があまり分かりません。

スタート→コントロールパネル→Windowsファイアウォール→全般→無効
だったと思うのですが、これで無効になりPCToolsのインストールを成功する事が出来るでしょうか?

閲覧数:
10,222
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/3013:41:02

こんにちわ

Aviraの場合は、ウイルスだけでなくスパイウェアでの検出力も
非常に高く、有名なスパイウェア対策ソフトのSpyBotやAd-Aware
よりも上の検出力がありますので、これ以上はいらないと思います。
たとえ、スパイウェア対策ソフトを非常駐で入れても、多少なりとも
PCに負担がかかりますので、Avira+PCToolsのみで良いと思います。

もし、他を入れるのでしたら、YahooやGoogle等で検索した場合、
危ないサイトかどうかの目安になりますので無料のMcafeeSiteAdvisor
http://www.siteadvisor.com/
を入れれば、検索時に安心してサイトを見ることが出来ます。
(安全なサイトは緑のマーク。ただし、100%ではありません)

注意
PCToolsインストール時に、スパイウェアドクターもインストールしますか?
出てきますが、絶対にこれはインストールしないで下さい。
デキの悪いソフトですので。


補足拝見しました。。

Windowsフアィアウォールの無効ですが、
PCToolsインストール時にWindowsファイアウォールは
勝手に無効になります(PCToolsがWindowsフアィアウォールを無効に
します)
ですので、Windowsフアイアウォールのアンインストール(無効)は
やらなくて結構です。
PCToolsインストール後にセキュリテイセンターをご覧下さい。

それと、前回はBAありがとうございました。。

質問した人からのコメント

2009/12/30 21:16:13

感謝 前回に続いて詳しいご回答有難う御座いました\(^o^)/
私のような初心者に回答を下さった方たちも有難う御座いますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hang_200_tenさん

2009/12/3017:03:19

これ以上ソフトは入れないほうがいいのじゃないでしょうか。
マカフィーサイトアドバイザーは入れた方が良い。便利です。
Avira+PCToolsで問題ないです!

pinchhitteryome さんに1票です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/3010:55:27

会社からですが PC達者な人達が全員一致で
前回の質問の際に「AviraとPCToolsのコンビが良い」というのを
支持していますね。。

Windowsフアィアウォールはダメ!
COMODOはよほどの上級者しか使えない!
PCToolsなら、なんとか使えるみたいですよ!

会社の人達が、以前Kingsoftですよね?
COMODOは無理だって言ってます。
説明サイトのCOMODOWiki見ても、デフォルトでの
説明だから意味無いって言ってますよ。
COMODO勧めている人がいるみたいですが、
バカですね。。

Avira入れたら、+α は、いらないみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/3003:57:11

前回の質問の際に「AviraとPCToolsのコンビが良い」と
勧められたのは正解だと思います

ファイアウォール3種とも使いましたが、
Windowsフアイアウォールは信頼にかけます。
COMODOに関しては
一般人には手ごわくて使えません。高度な設定などできないです。
デフォルトで使うソフトではありません。

PCToolsは、デフォルトでOKでした。

軽さですが、Windowsファイアウォールが一番軽いです。
あとは同じくらいでした。

とてもじゃないですが、COMODOは勧められないですね。

Avira PCToolsが正解だと思います。

+αに関してはわからないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/3002:47:21

AviraとPCtoolsで正解!

COMODOなんて素人が使えるソフトじゃないですね。
よほどPCに達者でなければ無理です!

COMODOを素人が入れてるのは、まったく入れてるだけで
活用出来てないです。
たとえば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034402990

知恵袋は、使えもしないのにCOMODOを推薦してる
人が時々いますので、気をつけて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/3001:13:57

ComodoやPCToolsあたりは、リークテストの成績がすごく良いので(直近のテストではどちらもスコア100%を記録し、トップ成績だった)、使いたければ使えば良いと思う。
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/resul...

※PCToolsを入れる場合は、インストール時にスパイウェアドクターも入れるかきかれるので、これはインストールしない(チェックを外しておく)ことをすすめる。

なお、各フリーのファイアウォールソフトを使う場合、各PCとの相性問題が生じる可能性がある。
→これは、実際にインストールして、使ってみるまでわからない。
あと、当然Windowsファイアウォールとの組み合わせに比べると重くなる。

AVIRAのフリー版は動作が軽いので、一番軽い動作組み合わせを望むなら、Windowsファイアウォールとのコンビということになろう。
性能重視なら、上であげたようなフリーソフトとの組み合わせとなるだろう。

ただ、ルーターなどを絡ませてセキュリティ環境を作っている人は、はっきり言ってファイアウォールについてはこだわる必要はないように思われる。(ルーター環境下では、Vistaや7標準ファイアウォールよりだいぶ劣ると言われるXP標準ファイアウォールでも、別に問題ないように思われる。)

+αについて。

常駐しないでスパイウェアに感染しにくい環境を作ってくれる「SpywareBlaster」は入れておいて損はないかも。→フリー版は手動でのアップデートになるが、めったにこないので、たまにチェックする(数週間に一度)程度で十分である。
→影武者のようなソフトで、普段はその存在すら感じないので、アップデートを全くしないまま数カ月間以上ほったらかしにするということにならないよう、注意しなければならない。
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/blaster.html

あと、これも入れるかは好みの問題だが、リアルタイム監視するにも関わらず、アンチウイルスソフトと併用でき、しかも重くならないというソフトがある(話題のクラウド方式を導入)。
まだ登場して日が浅いが、ユーザー数はこのコメントを書いている時点で4万人を超えている。
各インストールやプログラムの実行を監視する。→このソフトのアイコンを見ていたらわかるが、アンチウイルスソフトがウイルス定義を更新する際も、そのインストールされるファイルを監視している。
あと、クラウド型ソフトなので、従来のソフトのようなややこしい設定や定義更新という作業はない。

gred AntiVirus アクセラレータ
http://www.securebrain.co.jp/support/gredavx/index.php

※以前からAVIRAとの併用は問題なかったが、過去、一部のアンチウイルスソフトとは併用する上で問題があったようだ。
しかし、現在はいずれの問題も解消されているようである。(よつて、現在はほぼ全てのアンチウイルスソフトとの併用が可能なようだ。)
詳しいことは、上記サイトの「既知の問題」の欄を参照。

※もちろん、各フリーソフトを導入する場合、自己責任で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する