ここから本文です

解決済みのQ&A

MP4を再生はできるのですが、ウォークマンにいれることが出来ない

miku_kohakuさん

MP4を再生はできるのですが、ウォークマンにいれることが出来ない

MP4に伴うコーデックをいれれば、できるようになるときいたのでやったみたのですが、
xアプリにとりこもうとやはり
【再生に必要なコーデックがパソコンにインストールされていないため取り込むことが出来ません】
とでてしまい、跳ね返されてしまいます。
MP4自体は、普通に再生できるのですが…。


コーデックを入れるためにffdshowというのを使ったのですが、
全て英語で、やり方の書いてあるサイトとは表示が少し違いました。
日本語でひょうじされるようにするには、どうすればいいのでしょうか。

ffdshowを教えてくださったときの質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234652677

  • 質問日時:
    2009/12/30 14:53:53
  • 解決日時:
    2010/1/4 20:31:11
  • 閲覧数:
    11,972
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

alleglro_con_graziaさん

>動画の再生は出来るのですが何故取り入れられないのだろうか…。
再度失礼します。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「xアプリ」→
「xアプリ ヘルプ」とクリックしてヘルプファイルを
開いて下さい。

「x-アプリ(エックス・アプリ)の詳細な使いかた」→
「コンテンツを取り込む」→
「x-アプリ(エックス・アプリ)で扱えるファイルフォーマット」の
項目を開き、「パーソナルビデオ」のところを見て下さい。
AVC形式(拡張子:.mp4、.m4v)と書いてあります。
という事は、「mp4はAVCでないと開けない」という事だと思います。

「AVCのmp4」でないのなら
面倒ですが、下のソフトで「H.264/AVC」に変換してから
読み込ませてみて下さい。(Vistaでも動作します。)
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/56.html


ffdshowの安定版は
2008年12月22日公開の「ffdshow_beta6_rev2527_20081219.exe」です。
ダウンロードページ内、「Official releases」→「generic build (stable)」から
ダウンロードできます。日本語化も既にされています。(Vistaでも動作します。)
http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases/
よくわからなければ↓をクリックして下さい、即ダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_ffdshow-tryout/downloads/Offic...

質問した人からのお礼

  • 感謝できました…!

    前回の質問に引き続き、回答本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/1/4 20:31:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kannmaiyarouさん

自分もあまりmp4に詳しくないのですが、
一筋にMP4といっても中身はいろいろあるみたいです。
動画でいえばmpeg2やAVC、h.263 音声で言えばAAC、MP3、CELP
など中身はいろいろはいってても、まとめてMP4というようです。

なので、その中身がウォークマンに対応してない場合がありますね。
自分もPSPにMP4を入れたりしますが「対応してません」とでて、ムッときます。

変換には時間がかかったり、いろいろ調べたりするのが
面倒だったりするので、しょうがなくPC上で見るようにすることもあります。