ここから本文です

R32スカイラインの温度センサーはどこ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hcr32kai2500ccさん

2009/12/3022:44:07

R32スカイラインの温度センサーはどこ?

R32スカイラインのフルオートエアコンの室内温度と外気温を測る温度センサーはどこについているのですか?
どうやら温感センサーが不調のようで、今夜外気温を表示させたら最初9℃だったのにわずか5分間後には13℃~14℃になりました。
当時の外気温は推定7~9℃ですから13℃~14℃は明らかに異常ですよね。
元々センサーが調子悪いのは分かっていたのですがここ最近は落ち着いていたので大丈夫かなと思っていたのですが、昼間オーディオ交換したのが原因で地雷を踏んでしまったのなのかなと思っているのですが、肝心の温度センサーがどこについているのか知らないので質問いたしました。
またR32はオーディオのすぐ上にエアコンのコントロールパネルとハーネスがあるのですが、オーディオ(ハーネスも)をいじったことで温度センサーが不調になることは考えられますか?

閲覧数:
1,097
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tahisatomo11さん

編集あり2010/1/319:30:10

初めまして。
温度センサーということですが、外気センサーと内気センサーと2つ取り付けられています。
外気センサーは、先に回答されてますが、バンパーの後ろぐらいか、純正ホーンのしたぐらいに取り付けらていると思います。
センサーの調子が悪いということですが、もしエンジン始動後で5分間アイドリング状態で止まっている状況であれば、
エンジン内の温度で外気センサーが反応している可能性があります。走行中であれば、若干反応がわるくなっているのかなぁと思います。
もう一つの内気センサーは、はっきり覚えていませんが、日産車は大体、ハンドルからオーディオの間ぐらいに取り付けられていると思います。見方としては、その間のパネルに横線(?)が入っているみたいな感じで、小さい窓があります。そこに内気センサーがあります。
あと、オーディオハーネスを触って、外気センサーが悪くなることは、ありません。
内気センサーは、オーディオ脱着で、もしかするとカプラー外れがあるかもしれませんが
内気センサーの不具合はモニターに表示されるわけではないので、自己診断をしてみないと分からないと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/7 00:43:28

驚く なるほど~。お答えありがとうございました。またよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

midusawaさん

2009/12/3022:57:07

シルビアですが・・・
外気温のセンサーはバンパー裏
ナンバーの辺りに付いてました。

室内のはオーディオ付け替えるときに
外すパネルの裏面に付いていました。

参考になれば幸甚です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する