ここから本文です

解決済みのQ&A

R32スカイラインの温度センサーはどこ?

hcr32kai2500ccさん

R32スカイラインの温度センサーはどこ?

R32スカイラインのフルオートエアコンの室内温度と外気温を測る温度センサーはどこについているのですか?
どうやら温感センサーが不調のようで、今夜外気温を表示させたら最初9℃だったのにわずか5分間後には13℃~14℃になりました。
当時の外気温は推定7~9℃ですから13℃~14℃は明らかに異常ですよね。
元々センサーが調子悪いのは分かっていたのですがここ最近は落ち着いていたので大丈夫かなと思っていたのですが、昼間オーディオ交換したのが原因で地雷を踏んでしまったのなのかなと思っているのですが、肝心の温度センサーがどこについているのか知らないので質問いたしました。
またR32はオーディオのすぐ上にエアコンのコントロールパネルとハーネスがあるのですが、オーディオ(ハーネスも)をいじったことで温度センサーが不調になることは考えられますか?

  • 質問日時:
    2009/12/30 22:44:07
  • 解決日時:
    2010/1/7 00:43:28
  • 閲覧数:
    997
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tahisatomo11さん

初めまして。
温度センサーということですが、外気センサーと内気センサーと2つ取り付けられています。
外気センサーは、先に回答されてますが、バンパーの後ろぐらいか、純正ホーンのしたぐらいに取り付けらていると思います。
センサーの調子が悪いということですが、もしエンジン始動後で5分間アイドリング状態で止まっている状況であれば、
エンジン内の温度で外気センサーが反応している可能性があります。走行中であれば、若干反応がわるくなっているのかなぁと思います。
もう一つの内気センサーは、はっきり覚えていませんが、日産車は大体、ハンドルからオーディオの間ぐらいに取り付けられていると思います。見方としては、その間のパネルに横線(?)が入っているみたいな感じで、小さい窓があります。そこに内気センサーがあります。
あと、オーディオハーネスを触って、外気センサーが悪くなることは、ありません。
内気センサーは、オーディオ脱着で、もしかするとカプラー外れがあるかもしれませんが
内気センサーの不具合はモニターに表示されるわけではないので、自己診断をしてみないと分からないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/3 19:30:10
  • 回答日時:2009/12/31 21:12:14

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど~。お答えありがとうございました。またよろしくお願いします。
  • コメント日時:2010/1/7 00:43:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

midusawaさん

シルビアですが・・・
外気温のセンサーはバンパー裏
ナンバーの辺りに付いてました。

室内のはオーディオ付け替えるときに
外すパネルの裏面に付いていました。

参考になれば幸甚です。