ここから本文です

最近文学に目覚めた25歳の男です。芥川賞を目指そうと思うのですが、この年齢から...

oneoftaiyouyoさん

2009/12/3100:28:48

最近文学に目覚めた25歳の男です。芥川賞を目指そうと思うのですが、この年齢から文学を志した者でも、受賞できる可能性はありますか? また過去に、遅くから文学を志して芥川賞を受賞した人はいますか?

閲覧数:
243
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3100:35:29

森敦は、62歳で芥川賞を受賞している。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

motidukimonさん

2009/12/3112:27:41

ここで質問してる暇があったら作品を書いてください。
可能性があるかどうかは作品を見ないことには判断できません。
まずは芥川賞よりどこかの文芸雑誌の新人賞をめざしてください。
25歳はまだまだ若いですよ。

2009/12/3101:58:06

正直、賞などに余り実力は関係ないと思います。
良い文学や新しい文学なら貴方にも書ける事と思います。
関係しているのは、文学界のシステムの方ではないでしょうか。
その本を売り出したら読者は買うか。
その本に賞を与えたら文学界の発展に繋がるか。
その本にマスコミの食い付きは良いか。
悪く言えば、たんなる文芸界のインフラ整備のようにも思えます。

なので、賞を目指すなら文学界のシステムも熟読した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。