ここから本文です

つい最近マグロ釣りの番組を見ました。100キロぐらいのマグロでいくらくらいで...

shimashuu1551さん

2010/1/219:47:35

つい最近マグロ釣りの番組を見ました。100キロぐらいのマグロでいくらくらいで売れるんですか?

閲覧数:
30,052
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roadheadさん

2010/1/221:34:34

マグロも色々種類がありますので本マグロ(黒マグロ)を例に考えてみましょう。

釣れた場所(水揚げされた港)や時期、マグロの質など様々な条件で違います。
1本釣りされたマグロは1kgあたり1万円前後になることも、それ以上の値段になることも珍しくありません。
もうすぐ築地の初競がニュースになる頃だと思いますが、初競になると1kgあたり
10万円以上の値段が付くこともあります。
まぁマグロで100kgと言うと珍しいサイズではありませんので標準的に1kg5000円程度だと思われますが、1本釣りのマグロは元々少ないので、時価と言うのが当たり前です。
最近は大間マグロが一つのブランドとして確立していますので、釣り上げた当日に他の1本釣りされたマグロが無ければ価格は1kgあたり1万円以上になることは確実でしょう。
マグロの1本釣りは博打だと言われるのはそう言う点も含みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt_mr1さん

2010/1/316:12:13

この時期であればキロ1万4、5千であることが多いので150万ぐらいでしょう。

medai4001さん

2010/1/221:50:07

魚種、場所、季節によって違います。
最低2000円/kgからです。
また、価格決定は競形式なので、同じものが同じ値段が付くかどうか??