ここから本文です

PDFファイルについて

質問者

miyamotokaedeさん

2010/1/517:19:03

PDFファイルについて

結合をしたいのですが、方法があればご教示ください。

結合と言いましても、複数のファイルを一つのファイルに結合するのではなく、
2つのファイルを1ページに結合したいのです。
ようするに、A2サイズを2つ折で製本されたものを、
片側ずつA3サイズでスキャンし、見開きで結合して1ページにしたいのです。
手持ちのスキャンはA3までの対応なので、方法を検討しています。
よろしくお願いします。

補足回答有難うございます。
確かに印刷の時点で複数印刷でA3×2をA2で印刷は可能なのですが、
どうしてもページ間に隙間?が発生します。
この隙間を埋めたいと言うのが希望です。
よろしくお願いします。
なお、mspaintで一度開いて結合しようとも試みたのですが、
容量が大きいためエラーをはかれてしまい、不可能でした。。。。

閲覧数:
4,761
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/908:43:33

これは、PDFではなく、スキャン結果を画像として扱って、画像処理ソフトで左右のページを合成するしかないように思います。

あと、「書けまっせPDF4プロフェッショナル」(http://www.antenna.co.jp/kpd/)で次のようにしてできます。

1.新しい白紙の用紙をA3横サイズを指定して作る。
2.左半分のA4縦サイズのPDFを、画像挿入メニューで読み込んで、A3横用紙の左半分に貼り付ける。
3.右半分のA4縦サイズのPDFを、画像挿入メニューで読み込んで、A3横用紙の右半分に貼り付ける。

左右で隙間ができた場合、画像の位置を調整したり、必要であれば、トリミングして隙間をなくすことができます。

質問した人からのコメント

2010/1/9 08:53:11

成功 ありがとうございます。
シェアなのが少し足踏みに繋がりそうですが、
かなり興味の引かれるソフトですね。
購入の方向で検討してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2010/1/608:52:38

PDF作成ソフトを使いますとワード、エクセル、パワーポイントなど異なるソフトから作成したPDFでもまた用紙サイズや印刷の向きが異なるPDFでも可能です。
特に本家のアクロバットではPDFを表示した状態で可能です。
単に、結合するのではなくて、ひとつのPDF内のページ移動や複数のPDF間でのページの入れ替えも出来ます。
アクロバットでは、あとから作成した追加資料のPDFを説明用PDFのページ間に挿入したいような場合は「文書」メニューから「ページ」→「挿入」を選択して「どのページ前か後ろに挿入する」を指定するだけで作業が可能です。

編集あり2010/1/700:59:28

A3x2→A2と言うことになるでしょうか。
Acrobatはお持ちですか?
印刷の設定で「1枚に複数ページを印刷」で可能だと思います。

参考URLはAcrobat7の例
文書を印刷するには
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/225/ts_225551_ja-jp.html
複数ページの PDF を 1 枚に出力する方法
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/225/ts_225302_ja-jp.html

[追記]
> この隙間を埋めたいと言うのが希望です。

元々のPDF作成時に余白を取り除けないのですか?
PDFで余白を取ることもできると思いますけど、
画像でくっ付けてしまうのが楽な気がします。検索して見ては?