ここから本文です

安いインコは危ないですか?

tokui_daisuki_owaraiさん

2010/1/517:34:29

安いインコは危ないですか?

ズグロシロハラインコについてです。
中型~大型インコを飼育したくて、色々と調べてズグロシロハラインコを家族に迎える決心をしました。生体の予算は約20万円までを希望しており、今はペットショップで入荷連絡待ちをしています。そこのインコは約24万円とのことです。
しかし、色々とインコのペットショップのサイトを見ていると、ズグロシロハラインコが10万円以下のところを見つけました。そのインコは手乗り・一人餌での入荷とのことです。(問い合わせでは「すでに一人餌になった状態での入荷」と返答をいただきました。)
ここまで安いとやっぱり健康状態に問題があったり、手乗り崩れである場合が多いのでしょうか?

やっぱりある程度の値段設定のショップのほうが安心できるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog0v0mogさん

2010/1/619:59:32

実は貴方の質問を過去質問の時から拝見していました。
回答しなくてごめんなさい!色々個人的意見が介入しちゃいそうだったので。。

私も大型鳥を飼育してまして。お迎えの時にはもう、色々とショップの事について調べ上げました。訪問もしまくり、雛にも会いまくりました。値段と彼らの寿命を踏まえてもやはり慎重に決めたいところだと思います。
そんな私の個人的意見ですがお話します。

安いインコは危ない。についてですが、総合的評価で言えば“危ない”です。
しかし、だからと言って高ければ安全というわけでもないんですよね。
貴方の中でどのような鳥さんをお迎えしたいかによるんですが、例えば私が基準としていた、

①、病気や疾患なども無くとても健康であること。店側もよく状態を理解し、対応し、情報を開示していること。
②、愛情たっぷりに育て上げられ、人間を信頼した良いパートナーになる素質があること。
③、飼育環境のなかで出来るだけ問題行動のもととなる経験をしていないこと。(攻撃性や噛み癖や過度の絶叫癖、ストレスや栄養面による毛引き等)

鳥さんとの相性も大事ですし、どのような状況の子でも運命を感じた子が貴方の子だと思います。
でも、できればこれから鳥さんと滞りなく楽しい生活を送りたいでしょうし。価格の安さで今後の将来を賭けるよりも
安全か、危険かで判断するとしたらショップが信頼できるかが重要です。
ただ、通販等での購入はやはり病気や難有りだと思います①が問題有りの可能性ありです。後、ホームセンターなどもあまりお勧めしないです②③が問題有りの可能性有りです。

鳥を迎える上で一番心配なのは病気の問題です。一番心配なのはPBFD。そのほかにもマイコプラズマ、アスペルギルス、クラミジア等、環境内での感染率の高い病気がたくさんあります。お迎えしても治らない病気の場合は一生連れ添う覚悟が必要です。
又、高い確率でお迎え前に既にショップで感染していることが多いです。まぁ、それはまだ日本の鳥を扱うショップの管理体制が不十分だからなんですが。。。
病気の問題や健康状態は御店側の管理と信頼度によってかなり変わってきます。管理体制や環境が悪ければあっという間に集団感染してしまうものですから。

安全の基準として、まず、お店の保障制度によって検討されるのも大事です。お迎え後に落鳥してしまった場合、そしてお迎え後健康診断で病気や健康疾患が発覚した場合の対応。お迎えされる前にも御店側で遺伝子検査をされているかの有無等、重要なポイントです。信頼できるお店なのか、納得がいくまでとことん質問し、確認するべきだと思います。保障が充実しているということは、店側もお客様に迎えられるまでと迎えられてからの状態維持の為にそれまでの管理体制に気を抜けないわけですから、ある程度の管理基準があります。そこをあいまいにしたり、保障は約束出来ないというのであればやはり不審に思った方がいいでしょう。
お迎え後の落鳥については生態なので店側はどうとでも言い逃れができるのですから。どんなに可愛い子でもその点は冷静に判断されるべきだと思います。

貴方が過去質問であげていた御店の ドキ● さんですが、私としてはあまりお勧めしません。あそこは確かお迎え後の保障は特に無かったと思います。交渉次第がもしれませんが。。。それに以前、そこの雛で良い子が居て訪問したのですが、異常なくらい鳥が咳をしていて、病院に連れて行っていないのが疑問でなりませんでした。噂ではその子をお迎えされた方は後日落鳥してしまったらしく、どこかの掲示板で叩いてました。
時期が同じだったことと、入荷していたのが一羽だけだったのでその子だったと私には解り、私は不信感があります。

保障の充実では こんぱ●● が強いですね。3ヶ月保障してくれますし、遺伝子検査済みの個体もいます。管理が良くない話もありますがあれは本当です。 ただ、個体選びとしては個体数が多いので選択肢がありますね。

本当にお勧めなのは埼玉の bird m●re さんです。あそこは入荷数が限られてるだけあって、手塩にかけて育てられた子達ばかりでとても良い子が多いですし、とてもきれいな環境で鳥が暮らしているので安全だと思いますよ。ただ入荷数が少ないです。
シロハラは確か27万でした。ちょっと割高ですが、ケージも広くおもちゃもあり、鳥さんはお客さんとスタッフさんに毎日遊んでもらい、鳥の飼育としては完璧だと思います。CA●!の暖簾分けですから、代表の意思を継いだ結果なのでしょうね。

色々意見を述べてしまいましたが、良い子と巡り遭い、貴方が素晴らしい鳥ライフを送れることを祈っています。その時はお迎えした子を是非、わが子のように幸せにしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/11 10:11:44

感謝 皆様、詳しい回答をありがとうございます。ysmasuda2002さん、 yuichi1450さんのアドバイスどおり店側に聞いてみると、やはり野生採取個体でした。
mog0v0mogさん、やっぱり実際に鳥を飼育していらっしゃる方がお勧めする店のほうが絶対良いと思い、埼玉のお店でズグロちゃんを予約しました。対応もよく、鳥への愛情がメールでも伝わってくるような素敵なお店でした。紹介してくださり本当に感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル