ここから本文です

少し鼻水に血が混じります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mh_ayuayuyuyuさん

2010/1/602:11:37

少し鼻水に血が混じります。

ここ1週間くらい鼻をかむと少し血が混じります。

鼻水に混じるだけで鼻血が出るわけではありません。


ここ5年くらいは鼻血は出ていません。

なんか病気なんでしょうか?
それとも偶然なんでしょうか?
18歳・男性

閲覧数:
5,202
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fulful0329さん

2010/1/605:20:33

誰にでもよくあることです。
病気でもなければ、偶然でもありません。

鼻の中の粘膜はとても弱くて傷付きやすいです。
特に、鼻中隔に近いプクッとした部分がありますよね。
そこはキーゼルバッハという所で、最も傷付きやすいのです。

鼻をかんだり、鼻掃除をしたりしただけでも
容易に傷ついて出血します。

特に乾燥する冬は顕著です。

鼻水に混じる程度ということでしたら、なおのこと心配はいりませんが
鼻の中はいじらないようにすることです。

また、鼻をかむときは強くかみすぎないこと。
そして、かむとき、鼻の上から強く押えないことです。

質問した人からのコメント

2010/1/7 12:27:21

成功 回答ありがとうございました。

たしかに強くかんでいたかもしれませんw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_ikki55さん

2010/1/603:28:39

鼻の粘膜は傷つきやすいですからね。
私も鼻かみすぎで、よくなります(笑)

勢いよくかまないように気をつけて下さい。

ywckt594さん

2010/1/602:15:47

鼻のかみすぎでしょう

鼻に限らず粘膜はデリケートにできています

わたしもある女性とある行為の及び指を使ってとある粘膜を刺激しすぎたため出血してしまいました

粘膜は大切に扱ってあげてくださいね