ここから本文です

解決済みのQ&A

正八角形の書き方を教えて下さい。

yl400lt4117さん

正八角形の書き方を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/1/6 21:42:43
  • 解決日時:
    2010/1/6 21:56:11
  • 閲覧数:
    7,464
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sp787typerさん

たしかコンパスで円を描き、定規を使って十字を引き、その十字を二等分した十字を引き、円に到達した点をつなぎ合わせれば正八角形になります。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。子供の質問に答えられず困ってました。助かりました。
  • コメント日時:2010/1/6 21:56:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ysbyf2007さん

1.直線を引く
2.直線上に円を書く(この大きさが八角形の大きさ=対角線を決める)
3.直線と円との交点(2箇所)を中心に元の円より大きい半径の弧を書き
弧同士の交点を結ぶ。(これでもとの直線に垂直な兆k戦が引けた)
4.弧の二本の直線と元の円の交点を中心とする弧を書き(4組できる)、
それぞれの弧同士の交点を求める。対角線上にある交点同士を
結び縁との交点を求める。
これで円周上に8点の直線と円との交点ができる。
5.円周上のとなりあう交点を結ぶと正八角形ができる。