ここから本文です

小学校3,4年生の体育の学習でよく行われているラインサッカー。サッカーとは、...

cyfts276さん

2010/1/717:29:47

小学校3,4年生の体育の学習でよく行われているラインサッカー。サッカーとは、どう違うのですか。

閲覧数:
4,471
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu481293さん

2010/1/718:02:10

ラインサッカーなどは通常は体育館の中などでやります。ラインはサッカーのフィールドを囲っている白線の事です。
サッカーのプレイの内容(ルールなど)自体はそのままです。ただゴールキーパーはいません。人数も決まってませんが、少人数制です。
そして体育館を二つに区分けするために順番待ちの子供達を体育館の真ん中に横一列に並ばせます。
ラインは普通4方向にありますよね。そのうち三方向は体育館の壁です、残り一方向のラインを子供達の列に見立てるわけです。
子供達のラインにボールが来たら、その子供達も手足を使ってコート内にボールを返す。ただそれだけです。あと壁に当たってもラインアウトにならず、プレーは続行します。
説明が分かりにくいかもしれないので、↓にラインサッカーの画像を付けときます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa_nn_007さん

2010/1/717:49:47

サッカーって、四角いコートの中を走り回って、決められたゴールに入れますよね。ラインサッカーは、それをよりたくさんの子どもが活躍できるように考えられたサッカーの簡易版とでもいいましょうか。
サッカーと違う点は、ライン(線)にてポジションわけを明確にして、特定の子どもだけがボールを支配できないようにしたり、ゴールではなくこのラインを越えたらゴールにする・・・などのルールとなります。学校や先生、学年によりいろいろなラインの引き方やルールが違っていると思います。子ども達の実態に合わせた子ども版サッカーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する