ここから本文です

小学校3,4年生の体育の学習でよく行われているラインサッカー。サッカーとは、...

cyfts276さん

2010/1/717:29:47

小学校3,4年生の体育の学習でよく行われているラインサッカー。サッカーとは、どう違うのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu481293さん

2010/1/718:02:10

ラインサッカーなどは通常は体育館の中などでやります。ラインはサッカーのフィールドを囲っている白線の事です。
サッカーのプレイの内容(ルールなど)自体はそのままです。ただゴールキーパーはいません。人数も決まってませんが、少人数制です。
そして体育館を二つに区分けするために順番待ちの子供達を体育館の真ん中に横一列に並ばせます。
ラインは普通4方向にありますよね。そのうち三方向は体育館の壁です、残り一方向のラインを子供達の列に見立てるわけです。
子供達のラインにボールが来たら、その子供達も手足を使ってコート内にボールを返す。ただそれだけです。あと壁に当たってもラインアウトにならず、プレーは続行します。
説明が分かりにくいかもしれないので、↓にラインサッカーの画像を付けときます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル