ここから本文です

CPRMで録画した番組をPCに取り込むことはできないでしようか?

質問者

ww_4x3_12さん

2010/1/816:09:17

CPRMで録画した番組をPCに取り込むことはできないでしようか?

DVDシュリンクはエラーを起こしました。

デジタル放送で録画したものを音声だけとって、iPodに入れたいんです。
これなら私的利用ですし、著作権は関係ないですよね?

補足不思議な国だなとつくづく・・・
ではYouTubeにアップされてる番組(局ロゴ入りのもの)は実際、CPRMを解除してPCに入れたものですよね?
それとも、PCについてるテレビ?
結局、アップしてもだれも捕まらない?

閲覧数:
10,596
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

phbjy309さん

2010/1/817:31:25

それが 出来ない様にしてあるのが CPRM なのです。

デジタル信号のままでは、いかなる方法でも出来ません。

音声信号を アナログ信号で録音し、ファイル変換すれば可能かもしれませんよ!!

当然、PCがCPRM DVD-VRの 対応機で無ければ、再生自体出来ませんが!!

質問した人からのコメント

2010/1/11 21:59:47

笑う ほかの回答者さんたちの争いがすごかったので、間をとってBAにさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dreaman11さん

編集あり2010/1/901:50:15

デジタル放送には、CPRMというコピープロテクトが入っています。
そのため、パソコンに取り入れたりできません。
解除ソフトがありますが、ここでは教えられません。
また、解除ソフトを使ってコピーすることは、違法行為です。
私的利用ですが、CPRMがかかっている物はどんな事情でもコピー自体を禁止しています。
そのため、コピーが出来ないので、音声抽出などもできません。
捕まる覚悟で、ご自分で調べて下さい。

補足について
CPRMは、Content Protection for Recordable Mediaの略です。
アクセスを制限するということなので、コピープロテクトでないと言えばそうかもしれないが・・・・。
しかし、解除してコピーすること自体が違法です。この法律でややこしいところです。
CPRMを解除することが違法なら、個人用途の複製権利の侵害になると僕は思うのですがね・・・。
日本は、確信を言わず濁して言う国なのでその辺の言葉を使って誤魔化しているのが現状です。
そのため、弁護士でも意見が分かれています。
人の解釈によって、コピープロテクトでなかったりあったりということです。
なのに逮捕するという意味がわからない行動です。

takae5294さんの2つめの意見の方が、録画時にコピープロテクトが入らない仕組みの機器を使用しています。日本では、販売できないので、台湾から発送されている有名な商品です。
日本で販売できない理由は、裁判で販売禁止になったからです。日本国内で販売はできませんが、外国からネットで販売はOKです。海外での販売は、日本の法律は適応できないので。
しかし、この商品は、かなりブラックに近いグレーゾーンの商品です。海外をまたぐと、こういう物でも簡単に取り締まれないのが現状です。

YouTube側もテレビ番組などの動画は、一生懸命削除してます。しかし、管理者側の人数の方が圧倒的に少ないため追いついてないだけです。
テレビ局の許可なく、ネットなどにアップすることは法律で禁止されており、逮捕者も出ています。

ちなみにCPRMなどの複製できない仕組みを地上波で採用してるのは、日本だけです。放送協会は、「デジタル放送で、画質が劣化せず、複製でき、尚かつハイビジョン放送だから必要だ」と言っています。たしかに、地上波でハイビジョン放送を行っているのは日本だけです。DVDより高画質です。しかし、だからといってCPRMを入れる正当な理由とは思えません。売れるような良い作品を作らない側に問題があると思います。

>takae5294さん
そんなに嫌なら、書くな。
おまえ、あたまおかしいだろ?
ここは、お前専用サイトじゃーないんだぞ。
お前みたいな、自分勝手なやつが掲示板を荒らすんだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takae5294さん

編集あり2010/1/910:32:07

出来るんですけど・・・この前それをする為のソフトを売っていた東芝の社員が捕まりました。
どうも・・・法的には駄目らしい。不思議な国ですね。
---
>CPRMを解除してPCに入れたものですよね?

考え方が二つ
1:DVDに記録した物をCPRM解除してアップした。
2:PCでB-CASスクランブルを外した状態で録画したもの。
後者が圧倒的に多い。

>結局、アップしてもだれも捕まらない?

え?逮捕されたじゃん。以前地上波のドラマを録画して無償配布していた人が捕まったってニュース流れましたよ。

ちなみに、CPRMはコピープロテクト技術ではありません。暗号化による著作権保護技術です。放送波にコピープロテクトを掛けてしまうと、「個人用途の複製権利の侵害になる」ので、放送業界は「コピープロテクトだ」と言えないのです。
---
dreaman11よ。
お前よ、何回「人の意見に意見するな」って書いたら気が済むんだ?日本語読めないのか。いい加減にしろっていってんだろ。相変わらず中途半端な知識で知ったかばかり書いてるな。ほんといい加減にしてくれ。私の書き込みに注釈入れるの辞めてくれ。本当に迷惑だから。


>アクセスを制限するということなので、
>コピープロテクトでないと言えばそうかもしれないが・・・・。

やっと理解したか。コピープロテクトじゃないんだよ。「コピープロテクト」を掛けたらまずい理由もちゃんと書いたからきっちり読んで勉強しろ。


>解除してコピーすること自体が違法です。

違う。違法ではない。コピー自体は合法。解除するのも合法。ただし、先日捕まったのは「CPRMを解除するにはCPRMの権利を有するキーコードが必要だけれども、それを権利会社に許諾無く販売したから。」であって、暗号を外す事自体もコピーをする事自体も合法。そうじゃないとCPRMの機器を販売出来なくなる。


>日本では、販売できないので、台湾から発送されている有名な商品です。

知ったかばっかりするなよ(笑)も~ほんと何も知らないんだな。知らない癖に知ったかすんなよ。
私が使っている機器は、台湾産もあるが、純国産もある。愛知県にある歴とした会社だよ(笑)


>日本で販売できない理由は、裁判で販売禁止になったからです。

知ったか(笑)
そんな裁判無い。現に今でも日本で売ってる。その会社は利益も上げてる。
販売禁止になんてなってない。堂々と売ってる。


>日本国内で販売はできませんが、外国からネットで販売はOKです。

お前よ、「税関」って知ってるか?(笑)
日本国内で販売出来なければ、税関通過出来ないだろ?
合法だから税関通過するし、純国産品もある訳だよ。


あんたがどれだけ「無知で知ったかぶり」かこれで分かったろ?
ほんといい加減にしてくれ。ほんとに迷惑だから。


それでよ、下記設問いつ解説してくれるんだ?逃げずに説明しろよ(笑)

---

じゃ・・・まずこれを説明してくれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426237809

"M1"ってモノラルなんですかぁ?当然人に「情報不足」って言う事は、根拠があって「モノラル」って言ってるんだよな?
お前、逃げずにきっちりソース示せよ。なぁ?????神様なんだろ?(笑)

そういや・・・プラズマに「バックライトがある」とかも言ってたよな(笑)すぐに消した様だが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228981362
>そもそも、地デジは、1080iですらない。
>720iです。

をい(笑)720iってなんだよ?そんな規格日本であるのかよ。どのチャンネルでやってるんだよ。教えてくれよ(笑)

BSデジタルはNHK以外フルハイじゃないってぇ?はぁ?(笑)

ほんと「嘘ばっかり」だよな(笑)
---
dreaman11よ。
>そんなに嫌なら、書くな。

日本語読めないみたいだなぁ・・・・私もお前みたいな知識の薄い奴の相手にしたくないんだよ。
けど、お前が名指しで偉そうに注釈入れてくるんだろ?こっちこそ被害者なんだよ。なぜそれが分からないのかな・・・ほんとうに心底頭悪いんだな。
私が希望している事分からない?「人の意見に意見するな」これだけよ。なのに何度言っても注釈入れてくるのはお前だろ?「そんなに嫌なら、書くな。」って言うけど、お前が書いてくるんじゃねぇかよ。
お前に知識が無いって事はここの書き込み見ても、お前自身ですら分かるだろ?だから「とばっちりを喰いたくないので人の意見に意見するな」って言ってんだよ。なぜそれが分からないんだ?一度まじで病院行った方がいいぞ。

んでさ・・・いつ回答してくれるんだ?くだらない返信ばかりせず、私が示した部分の回答いつするんだよ?そうやってまた間違いを認めず、今年も知らない人に嘘を吐き続けるのか?お前罪悪感って無いのか?
「日本で販売できない理由は、裁判で販売禁止になったからです。」ってさぁ・・・・それらのチューナーがいつ販売禁止になったんだよ。もちろんソースあるんだよな?示してくれよ・・あるんだよな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

編集あり2010/1/1100:35:46

著作権法上は本来問題のない行為なのですが、今の地デジ・BSデジのCPRMはPCへの取り込みを禁止しています。
まあ、それを許してしまうと、いくら法的に縛ってもファイル交換ソフト等への流出が避けられないからでしょうけど、迷惑な話ですよね。
世界的に見ても、無料放送にCPRMをかけているのは日本くらいなものですし。

とはいえ、実際問題として、現状できないのは仕方がないのであきらめるしかありません。

ちなみに、怪しげなソフトを使えばCPRMを解除することもできちゃったりしますが(完全ではないようですが)、それをやるとその時点で違法行為です。
現在の著作権法では、コピーガードなどが掛っている場合それを解除して複製すると、私的利用範囲内でも違法なので。

>音声信号を アナログ信号で録音し、ファイル変換すれば可能かもしれませんよ!!
一旦アナログにすれば当然できますけど、それは「複製防止技術を回避しての複製」とみなされるので、違法行為になりますよ。
もちろん、音質は落ちますしね。

##補足分##
おっしゃっているような動画は、TV局やコンテンツホルダーなどが自らアップしたのでない限り、当然ながら違法アップロードですね。

上でも書いたように、アングラなツールを使えばCPRMを解除できる場合もありますし、他の方が書かれているように一部CPRM無しで地デジを録画できる機器・ソフトなんかもあります。
また、アナログ出力して、画像安定期(所謂コピーガードキャンセラー)を通してから、PCのアナログキャプチャカードでキャプチャするという手もあります。

それと、著作権侵害行為については、現状親告罪ですので、著作権者が訴えない限り罪にはなりません。
個人が匿名でたまにアップする程度では、権利者もいろいろ調べたりするのが面倒なので訴えず、その結果逮捕されるようなケースは少ないわけですね。
それでもたまにはいるわけですが。

あと、YouTubeなどは、DVDなどの販促目的で、わざと大目に見ているという面もあるそうですよ。
TV放送後1ヵ月程度は放置しておいて、その後削除依頼を出して削除させるとか、わざと初回のみ削除依頼を出さずに残しておいて、その動画につられて買う人を集めるとか。
それなら、販促目的に最初から自分でアップすればいいじゃんと思われるかもしれませんが、TV番組などは複数の権利者が複雑に絡み合っているため、あまり簡単にはいかないそうです。
GyaOなどがいまいちふるわないのも、その辺の問題があってあまりコンテンツを増やせなかったのが原因らしいですね。
ですので、違法行為だとわかっていて黙認している方が面倒がなくて良いということです。

>違法ではない

まあ、アクセスコントール技術とコピーコントロール技術のどちらなのかというのは判例でも出ない限りはっきりした答えは出ないのですが、文化審議会によれば、CPRMはコピーコントロール技術とアクセスコントロール技術の両方にまたいだ存在だとされています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/05072901/002...

DVDのCSSは完全にアクセスコントロール技術だとここでも考えているので解除しても問題ありませんけど、コピーコントロール技術を正規な手段以外で「解除して複製」することは現行法で禁止されています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する