ここから本文です

解決済みのQ&A

自営で就労証明書を提出できますか?

kaokao_haruharuさん

自営で就労証明書を提出できますか?

4月から子どもを保育園へ預けようと思っています。
そのために就労証明書と源泉徴収か確定申告の控えを提出しないといけません。

私は自営(義理の父経営)の手伝をして給料をいただいています。
そしてもう一つデザイン会社から仕事をいただいて家でパソコンで編集をして給料をいただいています。

自営の方は就労証明書と源泉徴収票を義父にお願いして了承済みです。
問題はデザイン会社の方なのですが、先日「内職の就労証明書をしてください」とお願いしたのですが、
「外注費として処理をしているので就労を証明することは出来ません。支払調書は証明できます。」
と言われました。
外注費と処理。。。。ということは私は下請けということなんでしょうか?

・下請けと内職は違うのでしょうか?
・下請けと言う場合はデザイン会社から支払調書をいただいて確定申告をし、自営と言うことで自分で就労証明書を記入し
確定申告の控えと共に保育所へ提出することになるのでしょうか?

解かりやすく説明してくださるととても助かります。
よろしくお願い致します(^^*

• 質問日時:
    2010/1/9 12:04:01
  • 解決日時:
    2010/1/12 02:02:11
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suzumihiroさん

簡単に言うとデザイン会社は、うちの社員でないので就労証明書は書けないと言う事だと思います。
あくまで質問者さんは外注の協力会社であると言う事だと思います。

個人事業主(自営)扱いになるので質問者さんの仰るように支払い調書をもらい確定申告する必要があります。
所得税も課税されれば質問者さんご自身で納税する必要があります。
就労証明書は、自営業証明書をご自身で記入して提出する事になると思います。
両方の就労証明書を提出する必要があるかどうかは役所で確認してみて下さい。

質問した人からのお礼

• 感謝皆様大変解かりやすく説明をしてくださりありがとうございました。
    今回はこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。
  • コメント日時:2010/1/12 02:02:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

mamumamuman240さん

私も自営の仕事をし
アルバイトをしています。

最初自営だけの仕事で 就労証明書をだしていましたが
アルバイトをすることになり保育園に就労証明書のことを
聞いたら大きい方1つでいいと言われて
役所には
自営の仕事だけ出しています。

保育園には2つの連絡先、勤務曜日など詳しく伝えてあります。
連絡だけは子供に何かあったときに困りますので・・・

就労証明書は 県が違うと
2つ出さないといけないかもしれませんので
役所に聞いた方が確実だと思います

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する