ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンの起動時にビープ音がなる

little_fire_kaaien157さん

パソコンの起動時にビープ音がなる

今朝パソコンを起動しようとしたらビープ音がなって起動できませんでした

電源はつくんですけど画面は真っ暗のままだったので電源長押しで電源を切り、また起動したら今度はできました


用が済んだので電源を切って、夕方起動しようとしたらまたビープ音がなって起動できなかったので電源を切ってまた入れるの繰り返しをしていたら起動できました


ビープ音は「ピー」っと長いビープ音が10秒以上は鳴ります
それが鳴り止んで10秒以上たったらまた最初と同じように10秒以上ビープ音がなります
そしてまた鳴り止んでまた鳴ってです

合計三回ビープ音が鳴ったらもう鳴らなくなります


10秒以上というのは体感です^^;

多分15秒以上は鳴ってると思います


OSはXPで、CPUはCore2Duo E7500 です

パソコンは去年の9月くらいに購入しました




このビープ音の原因はなんなのでしょうか?

返答よろしくお願いします

補足
パソコンはドスパラで購入した、
Prime Magnate JD
というパソコンです
  • 質問日時:
    2010/1/9 19:18:44
  • 解決日時:
    2010/1/10 01:50:38
  • 閲覧数:
    23,152
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

BIOSの確認方法1.
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
右欄一覧表に(例)、
ㅤBIOS バージョン/日付ㅤAward Software International,Inc,F3,2008/12/01

BIOSの確認方法2.
BIOSのソフトウェアの確認方法は、PCを再起動させ、PCが黒い画面からメーカーのロゴ等に変わった際「Delete」を連打します。
これで「BIOS設定画面」になります。PCによって一概には言えませんが、青い画面に上部に「AWARD」「AMI」等の表示があります。
「BIOS設定画面」は何も触らずキーボード左上「Esc」で終了します。

何らかのエラーメッセージとお考え下さい。
以下ビープ音一覧表です。ご参照下さい。
http://www.redout.net/data/bios.html
短い「ピッ」と長い「ピー」の繰り返しでも違ってきますが、
・短の繰り返しであれば、電源供給不足
・長の繰り返しであれば、DRAM(メモリ)さし込み不良
となります。
今回の件(― ― ―連続)ですが、そららくメモリの不良ではないでしょうか。

メモリの不良、もしくは正常に挿さっていない(接触不良の)場合があります。
また埃等が付いている場合もあります。
コンセントを抜き、綺麗に掃除した上でメモリを挿し直して下さい。
※電源を切るではありません。コンセントを抜きます。
電源を切ってもマザー・ボード等は通電しています。PC内で通電中接触等があれば、最悪PCが立ち上がらなくなりますので、くれぐれも注意して下さい。

また、メモリが二枚(以上)ある場合、先ずどちらかのメモリ一枚を外してPCを立ち上げてみて下さい(ビープ音が鳴るか)。次にもう一方のメモリ一枚でPCを立ち上げてみて下さい(ビープ音が鳴るか)。
どちらか一方のメモリでのビープ音が改善されない場合、メモリ交換(購入)になるかと思います。

以上、ご参考まで。

質問した人からのお礼

  • 降参一つのメモリを外したら直りました!
    ありがとうございました
  • コメント日時:2010/1/10 01:50:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aki_9172000さん

何らかの不具合が起きています。
どのような不具合なのかをビープ音で知らせています。

マザーボードによって違うので、
質問のビープ音がなんなのかは答えることができません。

型番等教えていただかないと。。。


http://www.redout.net/data/bios.html

追記:
いや、、、マザーボードの話してましたよね?
マザーボードの型番書いてください。

解らないなら、CPU-Zをインストールして確認してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/9 19:36:39
  • 回答日時:2010/1/9 19:24:02