ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

高速バスについて質問です

iuebfeさん

高速バスについて質問です

高速バスって、結構体にきついっていう話をよく聞くのですが
実際のところどうなんですかね?
もちろん、ランクによって色々差はあると思うんですけど、だいたいでいいので教えてくれませんか?
今回は結構長距離の移動を考えています(北関東⇔北陸)

【メリット】
飛行機や電車より安い
サービスエリアとかで、B級グルメを楽しめそう
【デメリット】
時間がかかる
ダイヤ通りに運行される可能性は皆無
体に負担かかりそう
夜寝れなさそう

このほかになんかないですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist_driver_takaさん

高速バスや夜行バスしか目的地まで直行する手段がない場合は必然的にバス利用となりますが、
東京-大阪間のように他の交通手段がある場合は、少しでも安く移動したいというユーザーが利用しています。

メリットは何といっても安いということでしょう。
新幹線や飛行機の半額以下で利用できるのが魅力です。
また、出張のサラリーマンが新幹線代とホテル代を会社に請求して実際には夜行バスで移動するとかなりのお小遣いになりますしね。
「B級グルメを楽しめそう」というのは昼便に乗る際は私も同感です。
休憩時間が短いので持ち帰りを買うしかありませんが、私も東京-大阪間の昼便を乗る際には、浜名湖SAや足柄SAで食べる富士宮やきそばは非常に楽しみにしています。
体に負担がかかる、眠れないは夜行バスの宿命だと思います。
仮眠できればラッキーぐらいに思って乗り、往路には使わずあとは帰って寝るだけの復路に使用するなど工夫しています。

質問した人からのコメント

  • みなさん回答ありがとうございました。
    休憩の時間はあんまりとられていないということを知りませんでした・・・
    他にもいろんなことを聞けたのでよかったです
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/1/18 09:48:59

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taste_caveさん

基本的にはダイヤ通り到着しますが、北陸道方面は雪等により事故通行止め渋滞になれば大幅に遅れます。
東京からに比べれば北関東からならまだ楽です。
今は道も良くSA等で少し時間調整兼ねて休憩してくれたりします。(順調なら大体予定より早い事が大いから)
窓際の席は寒い事もあるからあったかい服で行った方がいいです。
夜は消灯してくれますから寝てしまいましょう。目が覚めたら到着してますよ(^O^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/12 21:56:28

iwasa0918さん

高速バスもピンからキリまであります。路線の認可とって運行している「高速バス」から旅行会社が主催する「ツアーバス」まで・・・
いずれも料金によってバスのグレードが違います。だいたい次のカテゴリーがあると思います。料金が安い順です。

4列シート・・・通常の観光バスタイプ。シートピッチも狭く。ボロバスの確率大。最安値。
4列ゆったりシート・・・シートピッチが広め。
3列シート・・・1列+2列が多い。1列側にあたればラッキーです。
3列独立シート・・・1列+1列+1列で完全に独立で隣の人と接しないのでプライバシー保てます。最高値。

だいたいが予約の時に選べますので予算と相談して決めるといいです。
ただし、料金が高い=良いサービスとは限りません。4列シート車でも乗客が少なければゆったりできますし、3列シートでもたまにボロいバスが来たりもします。運しだいといったところでしょう。
SAでの休憩はありますが10分ていどですのでトイレが精一杯ですね。また路線によってはバスにトイレ付きのやつがあって、SAに着いても乗客を降ろさずに運転手の交代だけしかしないというのもあります。
時間に関してはよほど渋滞とかない限り定時か早着ですよ。お盆や年末年始など高速が激混みする時期は避けたほうが良いかもしれません。まずは利用してみると良いと思います。

deckpeelさん

最大のメリットは「時間が有効に使える」ですよ。

寝ている間に移動も済ませられるのはなれれば非常に便利です。
朝起きたら目的地にいるっていう感覚に慣れると、「朝起きてから新幹線に乗って~」とか「空港行って~」とかが午前中をまるまる無駄にしている気になります。

>ダイヤ通りに運行される可能性は皆無
そんなことはないですよ。
JRやバス会社の運行しているバスであれば、長距離でもむしろ驚くほどきっちり到着します。
旅行会社の「ツアーバス」であれば、予定より30分~1時間ほど早くつくことが多いです。
高速道路の工事予定はチェックしておいた方が良いですが。


「体に負担&夜寝れない」については「慣れる」しかないですね。

私も利用し始めた頃は全く寝られないこともありました。このころは翌日は一日中ぼんやりしてしまったりしてつらかったです。「安さ」に負けて頻繁に利用するうちに慣れてきて、4列シートでもなんでもぐっすり寝られるようになりました。

長距離よりも、東京から名古屋・仙台・新潟あたりの距離が中途半端な路線の方が、途中で起こされる感じになってしまって逆につらいです。

jr_east2004さん

とりあえず、
夜間移動の場合は日中時間が有効に使える。
宿泊費が浮かせられる。

狭い空間に長時間閉じ込められるので、車中の換気が悪い。
夜間休憩が多いバスだと、休憩のたびに起こされて寝られない。
(冬の場合)窓際は冷え込んで、明け方車内が微妙に冷える。
快適性も含め、同乗者に左右される場合あり。
(音よりも、ニオイ・・・休憩で買う食物、派手な香水とか付けないで!)


★注意★

SA休憩点でのB級グルメは無理ですよ。

休憩時間が短いので、トイレ済ませるのがやっと。手慣れた人で+売店での買い物まで
夜間はSAクラスでも、売店やっていない場合もあります。

長距離路線の場合、時間が余分に取ってあることが多いので、荒天と渋滞を除けは、定時性はかなり高いです。

ajikan_66さん

長距離なら夜行かな、寝てる間に着くからいいよね。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

07時07分現在

1067
人が回答!!

1時間以内に2,089件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く