ここから本文です

解決済みのQ&A

CVP(中心静脈圧)の測定は大腿静脈でも可能なのでしょうか? IVHを大腿静脈から挿...

butterfly_power_expertさん

CVP(中心静脈圧)の測定は大腿静脈でも可能なのでしょうか?
IVHを大腿静脈から挿入している患者様のCVPの測定の方法がよく分かりません。鎖骨下もしくは右内頸から挿入している患者様は右心房とほぼ同じにある中

腋竇線を0点として測定しますが、大腿静脈から挿入している場合のCVPの測定の方法を教えて下さい。

補足
0点はどこに合わせればよいのですか?
  • 質問日時:
    2010/1/11 23:35:40
  • 解決日時:
    2010/1/26 06:33:07
  • 閲覧数:
    3,698
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

trs_oo3さん

内頸静脈と同じです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/11 23:45:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

docterhawkさん

中心静脈圧は右心房または上大静脈、下大静脈(胸腔内)の圧を
計ります。大体静脈からC-V ルートを入れている場合、カテーテル先
端がきっちり胸腔内の下大静脈に入っている事が条件です。
鎖骨下静脈、内頚静脈からルートを入れている場合も、上大静脈
までカテーテルが入っていないと意味がありません。

測定方法はどちらも同じです。

補足
内頸静脈、鎖骨下静脈、鼡径静脈いずれも0点は中腋窩線です。
これはこの位置が右心房の中心、カテーテル先端の位置と考えて
いるからです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/14 12:49:27
  • 回答日時:2010/1/14 05:48:57