ここから本文です

ゲーセンによくある、音ゲーといわれている中で、ドラムを叩くやつありますよね? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tkkw5210さん

2010/1/1203:09:12

ゲーセンによくある、音ゲーといわれている中で、ドラムを叩くやつありますよね?
先日、ものすごい速さで叩いている人を見ましたが、本物のドラムもあれだけ早く叩くことができるのでしょうか?

見た目、どーもサエない、お人形とおしゃべりしてそおな人で、お世辞にも「もてる」という感じの人ではなかったのですが、
もし、本物のドラムもあれだけ叩ければ「一芸は何とやら・・・」でもっと世界が広がりそうなんですが?
素人目からすると、プロ顔負けのドラムパフォーマンスだったのですが、本物ののミュージシャンになれないのでしょうか?
きっと、ゲーセンでは皆、ちょっと引き気味で影でクスクス笑っている人もいましたが、それがもし、ステージの上だったら皆、憧れの目で見るのでないでしょうか?疑問に思いました。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1316:44:59

ドラムマニアというゲームです。

私は生ドラムやっていて、それからドラムマニアを始めたのですが、ドラムが出来るからドラムマニアが最初から出来るのはなく全くのド素人状態でした(汗)
ドラムマニアは生ドラムで言えば「初心者向け」って感じです。
ですからドラムマニアで上級者だから生ドラムが出来るか? といえば無理です。
前に上級者が生ドラムやったのを見たことありますが、連打やリズム感だけは「流石だな」とは思いましたが如何せんやはり素人です。
ドラムマニアの独特のクセなどもありてんでダメでした。
叩く箇所もドラムマニアより生ドラムの方が多いです、ドラムマニアで生ドラムで活用できるものといえば「ある程度のリズム感」と「ある程度の連打」くらいじゃないですか?
後ろで確かに上級者がプレイしていて発狂しているような叩き方をしていると少々・・・・・っていう人が多いでしょうww

質問した人からのコメント

2010/1/15 19:09:37

なるほど・・・みなさんありがとうございました。
確かに、リズム感はすごかったですね。やはり、ゲームの世界の人は、ゲームで目立って、リアルの世界の人はリアルでしかめだてないのでしょうね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bumper1016さん

2010/1/1205:35:44

そのゲームの名前は「ドラムマニア」と言いまして、私もやってます。
ドラムマニアは確かにドラムに似せたゲームですが、本物と比べると明らか違います。
本物になると場合によっては叩く場所が増えますし、ましてやゲームだとバスドラムという
片足を使うのですが、本物だと「ハイハット」という二枚重ねになってるシンバルを
左足で操作しなくてはいけないので、ドラムマニアから本物のドラムをやったら
そこで突っかかると思います。

それにドラマニは画面を見てそれにあわせて叩くわけですので
「音楽にあわせて叩く」ってことになります。
だけど本物のドラムになると音楽に軸になりす。

ドラマニが出来たら実際のドラムだと基本となる8ビートぐらいは叩けると思いますが
さぁ叩いてみよう、と思っても目の前に立つと何も出来なくなると思います。

今年には「ドラムマニアXG」という、よりドラムに近いものが出るらしいですが
それも結局は同じだと思います。

なので結果から言うとその人たちは結局ゲーセンとどまりで
ステージをあがる以前に叩けません。


余談ですが、実際のプロがドラマニで自分の曲をやってみたらまったく出来なかったらしいです(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1203:15:46

結論から言うと難しいと思います。

まず、出来るかどうかはその人が楽譜を見れるかどうかです。
ゲームでは画面でアシストしてくれたり、いづれそれを覚えれば
目を瞑っても出来るかもしれませんが、楽譜が読めなければ
本物では出来ません。
また、実際に同じ叩き方をして同じ風に鳴るとは限りませんし、
楽器の大きさも違います。

ゲームとリアルでは上記以外でも隔たりがあり、私の友人にも
ゲーセンのスコア書き換えられる人間がいますが、
実物では多分無理と言っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する